処分場というよりは,汚染水問題解決のために動いています。

 

何度か現地に向かってますが,本日は,草刈りに出ている方が多く見受け得られました。暑い中お疲れ様です。

 

日曜日なので,現場は止まっていると思い,メディアもいないだろうと思い,現地周りを見てきました。

 

勝手に山の中に入るわけにはいかないので,道からの確認となってますが,本日も事務所には車が何台も止まっていましたし,侵入口には真砂土を山盛りに積んだトラックがいました。ゲートも開いていました。

 

推測・・・・

県から水の問題については,是正指導がでているので,その対応かと思われます。

 

流石に,県の指導を無視できるわけがない。

 

では,何故指導がでているのに搬入していたと報道されているのか?

 

推測・・・

指導はJABに対して。

通常産業廃棄物処理業(処分業者)と収集運搬業者は別な場合が多いので,連絡が行き渡っていなかった?

そのため,運搬業者が現地に来た。

通常は断るが,遠くから来ていて断りきれずつい入れてしまった。

 

という事でしょうか。わかりませんけど。

 

ここらへんの事実関係がわかりませんが,それでも,指導を無視した事実は変わらないとすると,県は厳しい対応をすべきですし,それにより,本日改善に動いているのかもしれません。

 

火曜日に確認します。