みなさんの好きな動物はなんですか?


私は犬!

鳥だとシロフクロウかなぁ~☆

シロフクロウ!?って思われた方が多いかもしれないですね。

実は好きな理由がちゃんとあるんです!

注:ハリーポッターの影響とかではありません


シロフクロウを好きになった出来事があったからなんです。


あれは一昨年の秋

泉ヶ岳を夜ドライブしていたときのこと。

トンネルの前で白いフクロウと遭遇しました!

始めは暗かったので、何かがいる!!程度しかわからなかったのですが、接近するとフクロウで色が白いことがはっきりとわかりました。

そのフクロウはこちらを一瞬見て、すぐに飛び立ってしまいました…。

フクロウを動物園以外で見たのは初めてだったし、しかも色が白いとは。

今でもその光景をはっきりと覚えています。

また見たいなって思って、あれから何度かあの場所に行ってみたけど、それ以降姿を見かけたことはありません。


ちなみに後から調べたら、白いフクロウはシロフクロウと呼ばれていて、主に北極圏で繁殖し、ときおり南下して日本だと北海道などに渡って来るフクロウらしいです。
また、シロフクロウを見ると幸せなことが起こると言われています。


確かに考えてみると、その後にいくつかハッピーなことが立て続けにあったんですよね☆


そんなこんなで私はシロフクロウやフクロウが好きになり、それ以降フクロウグッズがあると、つい気になって買ってしまいます。

おとといの金曜日もイトーヨーカドー仙台泉店で行われている岩手県フェアで、フクロウストラップを発見!即買いしちゃいました♪

写真を撮りにくかったので、ストラップから外して撮ったものをのせますね。

太陽の地図-100123_161846_ed.jpg

かわいい☆(そう思うのは私だけかしら?笑)

これは岩手県盛岡市のチェンソーアートの店「ウッティーランド」に置いてあったもの。

木のぬくもりが伝わる岩手県産の木材を使った手作りの作品。

一つ一つ微妙に違うから、味があります。

私は迷った結果、2つ購入☆


他にも素敵な作品がいっぱいありました。


フクロウのプランター
太陽の地図-100122_122918_ed.jpg

キリンのイス
太陽の地図-100122_122933_ed.jpg

さらに、白い木で作ったシロフクロウの置物がありました(東に顔を向けておうちに飾ると福を運んできてくれるそう…)。


おうちにあったら和みそうな作品ばかり。

どれも手作りだから早い者勝ちです☆

イトーヨーカドー仙台泉店で岩手県フェアが今日まで開催されているので、気になった方は足を運んでみてね(^_^)


そうそう、シロフクロウの話ですが、スタッフさんに聞いてみたら、「岩手県でもほとんど見ることができないのに、宮城県で見たんですか?それはすごい。幸せが舞い込んできますよ☆」と言われました。


やっぱりあの日の出逢いはすごく貴重だったみたい。

泉ヶ岳に遊びにきてくれたシロフクロウさん、いや、シロフクロウ様に感謝しなくちゃo(^-^)o