稲刈り1 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

こんにちは。


雪うさぎです。



明日、土曜日は我が家の稲刈りが予定されています。


今日は朝からお天気が悪くて

小雨が降っていました。




でも・・・・・



明日の稲刈りの準備?をしないといけないとかで。


雨が少しあがったので義母と田んぼに。




稲刈りはバインダーという機械で旦那さんが

刈るのですが。


今年は先日の大雨と風のせいで

ある部分の稲穂がまとめて倒れてしまっていて


このままだと機械で刈るのは無理だというので


機械で刈れない部分の倒れている稲を

手で先に刈るというのです。




実際に田んぼに行って見てみると、結構な量でした。


あぁ、雨と風が憎らしい。


普通に立っていたら全部機械で刈れるのに。


こんな苦労もしなくてすむのに。




でも、仕方ありませんね。



稲刈り用の鎌は刃先がギザギザになっていて

キレ味抜群なんです。


気をつけないと手をスパッと!

なんてことになってしまいます。


やっぱり慣れないと稲の束を一発で刈るのは

難しいですね。


私は要領が悪いのか、力が足りないのか

何度かごしごし(?)しないと切れないんです。

こういうのは良くない使い方です。



その点、義母さまはさすがプロ!


スパッ、スパッと気持ちいいように刈っていきます。



でも、稲穂が倒れてるのと、今朝の雨で稲が濡れていて

ドロドロになるし、ほんと大変でした。



そのうえ、途中でまた雨が降り出して。


カッパなんて持って行ってなかったから

やめようかとも思いましたが

どしゃ降りではなく、しとしと雨だったし

どうせ少し濡れちゃってるから

ついでにできるだけやろうと思って

そのまま刈り続けました。


そのうち、なんとか雨もあがり。


倒れてる分はだいたい刈り終わったので

今度はその束を束ねる作業です。



機械で刈ると自動的に、ある分量ずつ束ねて

ひもでくくってくれるんですけどね。


この作業もほとんどやったことがないので

大変でした。


わら2~3本を使って稲の束をしばるんです。

でも、これがね素人にはなかなか難しいんです。



義母にしばりかたを教わったのだけど

私がやると束がゆるゆるだったりして。


数をこなせばそのうちに慣れるって言われたけど。



やっと慣れたころにお昼になってしまったので

一応、そこまでにしました。

半分くらい終わったかなぁ。




これから午後の部です。


今日中に残りを全部束ねておかないと。




旦那がまた文句言いそう。


(うちの旦那は農家の長男のくせに

私より手伝わないし、農作業する時は

いつも機嫌が悪くて、最悪なんです)




今日、田んぼで見つけたもの。


雪うさぎのひとりごと

いもり?やもり?どっちだっけ?

おなかが赤いんですけど。


娘ちゃんが大好きなんです。

こういうとかげ系のもの。(変でしょ)


母はちょっと苦手なんですけどね。

娘のために写メ撮っておきました。(笑)




お昼休み中は少しおひさまも出て暖かくなってたのに。

今、また曇ってしまいました。

今日はちょっと肌寒いくらいの気温です。

さぁ、がんばろう。


うさ1