分岐点? | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

先日、娘から

『ヤマハを辞めたい!』と言われました。
突然でビックリ!

雪うさぎです。



小さい時も、何度かこういうことがあったけど。


なんだか今回はちょっと違う?感じで。

言い出す時もすごく言いづらそうで、落ち込んでたし。



理由を聞くと


みんなと一緒に弾くのがイヤだとかで。

でもそれは、一緒に習ってる3人のお友達と仲が悪くなったわけじゃなくて。


最近、練習不足で先生に怒られたりして

だいぶやる気がなくなってた上に

自分がついていけないって思ったのかも?


私も、なかなか練習しない娘に

練習しなさい!って言い過ぎたかな?


課題に追われる練習ばかりで

今は、楽しく弾けないって。


1人で楽しく弾きたいって言っても
誰かに教えてもらわずに弾けるほどのレベルでもないし。

母としてはもう少し頑張ってほしいのだけど‥‥



その時は
『わかった。でも発表会までは頑張ろうよ。じゃないとみんなに迷惑がかかるよ。』と言っておきました。


そして、
『発表会が終わった時に、まだ辞めたかったら、先生にお話してあげる』

と言っておきました。



すると
娘も納得したようで
昨日のレッスンにも普通に行きましたよ。


昨日は、すごく苦労して仕上げた曲で合格をもらったことが
とても嬉しかったらしく‥‥


発表会の曲もがんばれそうです。


さて。

これから、まだどうなるかわからないけど

母としては

そっと見守りたいと思います。



でも

発表会までは、また口うるさく言ってしまうかも?

難しいなぁ。