年末だわね。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

あと2日で今年も終わりですね。


雪うさぎです。


あら、こんなに忙しい時にブログの更新ができるなんて!!



現在、午後2時20分。


だって、朝5時に起きてから

朝食と昼食以外にやっと今

初めてイスに腰掛けられたのだもの。


あ~~、疲れた。


昨日からお休みだったのだけど


昨日の午前中は義母さまと

お正月の買い出しに。



スーパーを始めに

野菜が安い八百屋さんと

ホームセンターと

ドラッグストアと

お菓子専門店と

100円ショップとを回って



私の軽自動車がギューギューになるくらいの

お買物をして(いったい何をそんなに??)


午後はずっと大掃除だったのよ。



で、今日も朝からキッチンの換気扇の掃除と

コンロ回りの油汚れを専門に掃除して


昼食作って食べて


そのまますぐに金魚の水槽の掃除。

これがまたハンパなく大変で!!


うちの金さんがだいぶ大きくおなりになったので

夏ごろ大きな水槽に変えたのよね。


義母が物置の奥から見つけてきた

昔使ってたっていう

完全なガラス製の水槽。


最近のってガラスじゃなくて軽い

強化プラスチックだったりするよね。


でも、ガラス製だからものすごく重いわけ。


しかも水槽は外の水道で洗うから

外まで運ばないといけないし。


夏に水槽を変えてから

めっきり掃除の回数が減ったのは言うまでもありません。


だってもう、面倒で。面倒で。


うちの男どもは絶対に手伝ってくれないし。

しかし、このドロドロの状態で

新年を迎えるには忍びなくて・・・


金魚を飼いたいって言った娘が

やるわけもなく・・・

後回しにしてたら今日になっちゃった。



そんなで雪がちらつく超寒い外で

がんばって水槽を洗ってると

旦那から携帯が!(旦那は今日もまだ仕事)


仕事が早く終わったから

帰ったらスキーに行くって!

娘ちゃんが行くなら用意しておけって!



なんですと???


うちの旦那さん。

結婚してから15年間、一度も大掃除なんて

したことがありませんから。


年末も仕事が終われば、スキーに行っちゃって。


娘に聞くと、もちろん「行く~~~」って。

あの、娘ちゃんだって全然お手伝いしてくれてないってば。


まったく、親子そろって困ったものです。



で、水槽の掃除も終わらないのに

あわてて娘の支度をして

旦那と娘が楽しそうに出かけたのを見送り、

水槽を運び入れ、浄水ポンプとかを

セットし終わって・・・・


やっとパソコンの前のイスに座れたというわけです。



あ~~、義母さまもまだまだ大掃除してるし。

私だけそうそう休んでもいられません。


これアップしたら、おせちの用意しないと。


年末年始なんて、ほんと忙しいだけで

いいことなんてありゃしないわ。


ま、今年もこんなで終わりそうです。

最後もグチっぽくなっちゃってイヤねぇ。


明日もアップできるといいのだけど。


がんばるわ!!



うさ