2011.11.11 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

今日は1並び、ポッキーの日なんですね。


雪うさぎです。


朝から大雨。

それにとっても寒い日です。

今日は家に閉じこもり。

いいのか?

いいのです。


義母さまも下でずっと掃除機かけてます。

できればどこかに出かけてほしい。




でね。

毎年、毎年忘れちゃってるんですが。

他の方のブログ読んでて気づきました。


ブログ初めて4周年とっくに過ぎちゃってました。

11月5日だったのにあせる

ポッキーの日なんて言ってる場合じゃなかった。


まぁ、何年だってかまわないんですけどね。

思えばあれは娘がまだ保育園の年中の時。

「ダメママ日記」だったのよね。


今じゃ娘も3年生ですから。



さっきまで初期の頃の記事を読み返してました。



あぁ、別居してたんだわ。

あの頃は毎日が楽しかったわ。

農作業も週一しかやってなかったのに。


なんて、ちょっと落ち込みそうになってきたので

やめました。(笑)



前はちくちく、毎日してて

作品もたくさんアップしてましたよね。

懐かしいわぁ。



さて、最近はなかなかちくちくもできませんが


だいぶ前から放置していて、

最近やっと完成したものをお見せしちゃいます。




羊毛フェルトで作ったわんこ(ビーグル)!


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)


これは写真だけ見て

ほとんど自分の感覚だけで作るので

細部を作るのがちょっと難しかったです。


でも、初めて作ったわりにはなかなかの出来だと思ってます。

(自画自賛)


はじめはもしゃもしゃのただの羊毛を

まるめて専用のニードル(針)でちくちく刺して固めます。


なんでこれが固まるのかってすごく不思議です。


で、途中で自分の手を刺すというお約束も何度かし、

(さすがに針だからね、痛いし血も出ましたあせる

絆創膏だらけになりながらも完成した

まさに血と汗の結晶です!(大げさ)



これを見た娘ちゃん、大喜び!


ほんとは背中にストラップのホルダーを

つけるのだけど・・・


「かわいそうだから、絶対つけちゃダメ!」だって。


なので、このまま娘のぬいぐるみになりそうです。



ちょっとハマったので

また次のキットも購入してあります。


「ちわわ」と「ミニチュアダックス」


出来たら、またアップしますね。


暇を見つけて、ちくちくもがんばって

今後は半分くらいは愚痴じゃなく、

手づくりブログにしたいなぁ


なんて思ってる雪うさぎでした。


5年目もよろしくおねがいします!



うさ1