今日から。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

雪うさぎです。

しばらくお休みしてましたが

今日からまた本格的にりんごの収穫が始まりました。


最後の品種「ふじ」です。


我が県内ではこれが一番メジャーなりんごです。


最近は「りんご3兄弟」なるキャッチコピーで

シナノゴールド、秋映え、シナノスイートの3品種を

大々的に売り出してるようですが・・・


我が家では以前から長期保存できる「ふじ」を一番たくさん作ってるので

これから12月初旬くらいまでが一番忙しい時期です。


今朝は昨夜から降り続いてた雨が少しだけ残って

雨がっぱを着ての作業でした。


りんごの枝にも水がついてて

実を取ると水がたれてきて

袖口から腕の中に入ってきてしまうので困りました。


それと、しっかりビニール手袋はめてったのに

その指の先がちょびっとだけやぶけていたらしく。

(ちょっと気づかなかった)


そこから水がいつのまにか侵入してきて・・・

手袋の中が濡れてしまって

何のために手袋してるのかわからなくなってしまった。


冷たいしね。

一度濡れたら、ビニール手袋はそう簡単には

乾きませんからね。


でも、そのまま作業は続けましたけども。



1つずつ手で採る作業はほんとに単純作業。


その後で義母さまと一緒にする選果作業もまた

よくわからないままやってるけど・・・


でも、ここに来て(同居して)もう3回目のりんごの手伝い。

いやでもだんだんいろんなことを覚えてしまうのが


なんだかくやしい。(笑)



おい、だんなよ。

あんたの家の農作業、あんたは継ぐ気があるのか?

(もちろん定年後)


嫁の私がこんなにいやな思いしてまで

手伝ってあげてるっていうのに。


あ~~~~あ。


嫁の心、夫知らず。



さて、午後の部

開始でございます。


がんばっぺ~~パンチ!



ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)


うさ1