草むしりとか。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

今朝、またまた義母さまからのお仕事要請が!!


なによ、昨日は自分一人だけ

地域のおばさんの集まりで日帰り温泉に行ってきてさ。

じいさんのお昼ご飯、また私に押しつけて!!


で、私には農作業かよ!!




あ、いけない。再開して2日目に、すでにグチブログになってる。


雪うさぎです。





今日のお仕事は、さやえんどうの実を取る作業。


すっかり枯れていい具合になったえんどうの木を

義母さまが根こそぎ抜いてくれてあって・・・


そこから豆をはずせというわけ。



はい、朝一で始めたわ。

だって少しでも早くに終わらせないと

暑くなって死にそうだもの。




こんな豆の木から(雑草にしか見えない)


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

豆だけ取って

ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

たったのこれだけ~?


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

あんなにたくさん枝があったのに、

ほとんど豆、ついてな~~い。


豆が若いうちはちょこちょこ取って

お味噌汁に入れたり卵とじしたりお料理に

使ってたけど、取りすぎたかな?



で、これは一時間ほどで終了!!


でも・・・せっかく農作業スタイルになってるし・・・

汚れついでだしってことで


ついでに気になってた家の塀の周りの草むしりを

しちゃいました。



もうね、なんでもいいから全部抜いていいっていうもんで。


じゃ、ひとつがんばっぺ~~~なんてね。


こんなに茂ってたのが


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

こうなりました!!!


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

雨のあとだったから地盤がやわらかくて

抜きやすかったのもあるけど。


ただね、草を抜くたびに出てくる

大量のミミズさまには・・・

小さな悲鳴が何度出たことか(笑)

ミミズだけは好きになれないなぁ。


炎天下での作業で汗びっしょりになったけど

きれいになったから満足だわ。


でも、たぶん1週間もしたらまた生えてくるのよねぇ。



夏場は、とにかく畑も田んぼの畦も庭も、どこもかしこも

雑草との戦いです。

梅雨時は特に雑草がよく伸びてくれて・・・・


旦那さんも休日はほとんどが草刈りです。

今週は田んぼのあぜ、来週は別の畑って

やってもやってもまた別の場所のが伸びてくるから

どうしようもないの。



これってぜんぜん、収入に関係ない作業なのにね。



ほんと、農家の人って大変だわ。(人ごとみたいに言う)


私は草刈り機(ビーバー)が使えないから

もっぱら庭や家の周りの草むしりが専門。


でもいつかは、草刈り機の使い方を覚えて

田んぼや畑の草刈りもやらないといけないんだろうなぁ。


で、いつかっていつ?

すでにもういいお歳なんですけど?



ま、今はまだ義母さま(草刈りの名人)に

おまかせってことで。 



うさ1