誰が一番? | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

みなさん、昨日は豆まきしましたか?


そして西南西に向かって

黙って恵方巻き食べました?


一体、これ誰が始めたの?

こちらの地域ではこんなこと言い出したのって

ここ5年くらいのことじゃないかしら?


でもスーパーのちらしも

節分には恵方巻きってすごい宣伝してるし。


恵方巻き用の細長いのお刺身セットなんてのも

売り出してた。

結構いいお値段だったけどね。


日本人はイベント好きだから

こうして盛り上がれば、経済効果もアップ!

みんなうまくはめられてるってわけね。

(ちがう?)



我が家は義母に聞いたら

節分にはとろろだって言うので

食べませんでした。


雪うさぎです 雪うさぎ


ナチュラル生活日記(ダメママ日記改め)

娘の書いた鬼。かわゆすラブラブ




さて、そんな昨日。


娘との会話。


「おかあさんはおとうさんのことだいすき?」


えっ?


「・・・・・うん、大好きだよ」

(と、ここはいちおう言っておかないとなあせる


「わたしとおとうさんならどっちがすき?」


「それは、○○ちゃん。」(きっぱり)


すると


「だめだ。」


え?


だめ?

「それってパパが一番じゃなきゃだめってこと?」


「うん」


でも、好きっていうのはいろいろあるのよ。

二人とも大好きだけど

今はまだあなたは小さいから

ママがいっぱい愛情をそそいで

お世話してあげないといけないでしょ。


そういう意味であなたが一番なの。

きっとあなたが大きくなったら

一番はまたパパに戻るかもね。


なんて、わけのわからない説明をした母でした。



でもね、なんで娘がそんなこと聞いたのか。


そのあとにね、娘が申し訳なさそうに


「あのね、ほんとにごめんなさいなんだけどね。

わたしが一番すきなのはパパでもママでもないの。

Rくんなの。」 

ですって。


あはは。


そういうことね。


自分は一番がママじゃないから、

そんなこと聞いたのね。



しかし、そのRくんですが。

引っ越してくる前の保育園で

年少さんの時から大好きだった男の子。


ずっと会ってないのに。

ほんとに一途なのねぇ。

感心しちゃうわ。


Rくんは向こうの小学校でもう

新しく好きな子ができてるかもしれないのに。

娘のことなんか忘れてるかもしれないのに。


不憫だわぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ペタしてね