あととり。 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

今日はちょっとまじめに書いちゃおう。

雪うさぎです 雪うさぎ


うちはみなさんご存知のように

娘が一人だけ。


たぶん、いや確実にこの子一人っ子。



で、昨日、職場のある人から聞いた話。


ある人の家に娘が二人。

長女は小さい時からおじいちゃん、おばあちゃんに

「大きくなったらこの家の後を継ぐんだよ。」と

言われつづけてきたそうな。


その子、高校卒業するころに

過食症になった。

食べては吐きの繰り返し。


げっそりやせてしまった。


両親はそのことにしばらく気づかずに

年頃だからダイエットしてるんだくらいに

思っていたみたい。


でも、あまりに不健康そうになってきたので

父親が問いただした。

そして、家を継ぐことのストレスから

過食症になったことを知った。


自分の自由はないのか?とか

家を継ぐなら好きな将来にすすめないとか。


まじめな子だったからね。

今の子でもそんなことで悩むのかって

思ったよ。

しかも女の子でしょ。



でも、確実に私の家でも

同じようなことが代々言われ続けてきて

主人も私もこの家を守るために

同居したようなものだ。


今、7歳の娘は

まだなーんにもわかってないけど


すでに

「わたしはずっとこの家にいるよ。

 おむこさんをもらうの。」

なんて言っている。


小さい時からなんとなくそんな話を聞いていて

娘が家を出てしまったら

ママがおばあちゃんと一緒だと大変だって

ことも知ってて、そんなこと言ってるんだと思う。


でもね。

ママはそんなことどうでもいい。


私自身、今のこの「家」とか「○○家の嫁」とか

おかしいと思うし。


娘には好きなように生きて

好きな人ができたら

どこへでもお嫁に行ってもらいたいと思う。


ほんとにね。


わたし、知らないうちに

もう、娘にプレッシャーかけちゃってたかも。


これが心の傷にならないでほしいな。



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ペタしてね