リンゴがたくさんあるので! | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

はいパー、今年の旦那実家のりんごの収穫と出荷も

先週末をもってすべて終了しましたクラッカー


最後はなんだかあまりお手伝いできずに

終わってたって感じなんだけど・・・


これで毎週帰らなくてすむのか?

いや、たぶん帰るんですよね汗


雪うさぎです 雪うさぎ



で、あちらに帰るたびに(つまり毎週)

家で食べるりんごをもらってくるわけですが・・・


もらってくるのは出荷できない通称「はね出しりんご」


つまり、鳥さんがちょこっとつついたのとか

ひび割れがあって見た目が悪いのとか

ちょっと色づきが悪いとか

という、二級品です。


でも、皮むいて切ってしまえば味は同じでおいしいんですよ。

むしろ、鳥がつついたのは真っ赤で最高に甘いんです。

(だから、なおさら鳥にむかつくんだけど。)


そんなりんごですが

今の品種、「ふじ」は実も硬く日持ちはとてもいいです。


旦那実家では、寒い物置に入れておけば

春先まで食べていられます。


なのに、今住んでいる家に持ってくると

なぜかすぐに腐ってきてしまいます。


暖房の入れてない、衣裳部屋(汚部屋ともいう)に

段ボールに入れて放置してあるのですが。

(何かバイ菌がいるのか?)←まじで


なので、ちょっと痛んできたのは

急いで旦那に食べさせるかべーっだ!ニヤリ

煮りんごにしたり、お菓子を作ったりして消費します。


で、昨日は初めてのレシピでお菓子を作りました。

まちゃこさん 、私が先に作っちゃいました~!

 レシピ違うと思うけどニコニコ



リンゴリンゴのクラフティーリンゴ

(ケンタロウのレシピをちょっとアレンジ)


《 材料 》(直径20㎝のタルト型

りんご 2個

卵   1個

砂糖  大さじ3

サラダオイル 1/2カップ

プレーンヨーグルト 1カップ

ホットケーキミックス 100g


《 作り方 》

①タルト型にサラダオイルを塗る。オーブンは200度にあたためておく。


②りんごは皮をむいて7mm厚さのくし型に切っておく。


③卵をボウルにときほぐし、砂糖を加えて泡だて器でとろっとなるまで混ぜ合わせる。

サラダオイルを加えてドローっと重い感じになるまでまぜてからヨーグルトを加えてまぜる。



④ホットケーキミックスを入れて、さっくり混ぜる。(けっして練らないこと)


⑤型の底にりんごを敷いて、④を流し込み上にもりんごを並べて飾り付ける


↑蜜がいっぱい入ってます!

⑥200度のオーブンで35分間焼く。(焼き色が濃ければ温度を下げて調節する)


完成品! (まじ焦げすぎあせる



温度調節、忘れて放置~~!

昨日、ミシンで遊んでる間にこうなってました。


で、お昼食べてすぐ後に試食~ラブラブ



さっぱりしてておいしいラブラブ


これ、お高いバターを使ってないし

ヨーグルトがたっぷり入ってるので

スポンジケーキよりはヘルシーかもかも?


夜に娘に食べさせたら


・・・・ (´_`。) ・・・・びみょ~なお顔


「おいしくない?」


「あのね、おりんごじゃないところはおいしい・・」って


ガ~~~~~~ン( ̄Д ̄;;


大量に入ってるりんごを全部取り除いたら

おいしいと言って食べてました。


あのこれ、りんご消費のためのケーキなんですけど。


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

↑昨日のミシンで創作意欲さらにアップしてます。

 今日完成したら、明日UPできるかな?

 なんだろな~?クリック~~!