おうちでポテチ! | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

昨日、あちらからの帰り道

高速の駐車場で娘がトイレに入り

おしっこだと思ったら急にう○ちに変更あせる

(うちの娘、う○ちはすごく時間がかかるのよね)


で、多目的なトイレ(広いから)に入ったから

よかったけど、簡易ベッドに腰かけて待つこと約10分


暖房入ってなくて寒いのなんのって


がたがた (震えてます)


あぁぁぁぁ あったかい飲み物買って行こう。


で、自販機コーナーで千円札入れたけど

どうしても入らない!

裏でも表でも伸ばしても戻ってきちゃうあせる


で、120円だけ小銭があったから

娘ちゃんのホットいちごミルクのみ買ってきました。


で、そのいちごミルクの甘~い匂いが車の中に充満して

すんごく いらついた


大人げない 雪うさぎです 雪うさぎ


あったかいコーヒー飲みたかった汗




でね、昨日のことなんですが

あっちの家で私が料理に使ったじゃがいもじゃがいもの数


しめて11個ビックリマーク

それも結構おっきいのをね。


すごくない?



なんか冷蔵庫の中の食材がさみしくて。

今年はジャガイモがたくさんとれたって言うから。

なに作ろうかと思ってたらいもづくしになっちゃった。



お昼ごはんの時に

ジャガイモとベーコンと玉ねぎの

ジャーマンポテト風炒めものにじゃがいも2個使用ビックリマーク


午後のおやつのポテトチップス用にじゃがいも2個使用ビックリマーク


で、夕飯は娘のリクエストでポテトサラダ用にじゃがいも3個使用ビックリマーク

義母が作れと言った肉じゃが用にじゃがいも4個使用!!


あぁ、でもこの皮をむくのが面倒だったわあせる

ピーラー使ってるんだけどね。



そうそう、ポテチ作るって言ったら

娘ちゃんが「作れるのぉ」とびっくりして

一緒に作りました。


皮をむいたジャガイモをスライサーで薄くカットして

水につけてでんぷんを取り除き


キッチンペーパーで水分を拭き取り(ちょっと面倒)


油に投入~~!!(ここを娘が担当)



あまり強火にすると中がやわらかいまま

まわりがこげてしまうので火加減に注意!


じっくりあげたらいい色になりましたラブラブ


塩だけささっとふっていただきま~す!


揚げたてはパリッとして最高においしいです!


ママ、ハート型のがあったぁラブラブ」(by娘ちゃん)

義父母も家で作るポテチを食べるのは初めてらしく


「買ったみたいだ」 (byじぃ)

「油であげるだけ?」(byばぁ)


あっという間に食べきってしまいました。

一度に油にたくさん入れられないので

4回に分けて揚げたのですごく時間かかったのにショック!


ジャガイモたくさんあったら

おうちでポテチ作ってみてね。



そんないもづくしの昨日でしたが・・・


今日もジャガイモたくさん入ったポトフ

今朝、仕込んじゃいましたぁ。


パパからクレーム出るかもかも?


でも、ジャガイモはいくら食べても

お○らが出ないからいいわよね。


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

↑注:おでんくんに出てくるジャガーは

  すんごくくさいおならが武器ですDASH!