稲刈り終了 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

お昼まででなんとか稲刈り終りました。


山の上にある田んぼ、一枚だけ刈りました。

おととい降った雨のせいで思ったより田んぼが湿っていて、ぐちゃぐちゃでしたショック!

娘ちゃんも体中どろんこになりながら、お手伝いしてくれましたよ!!

一輪車も押してくれました。



はぜ掛けもがんばりましたチョキ

このお米だけで、家で一年間食べるお米がまかなえますニコニコ


あとの田んぼは農業振興公社の人にコンバインで刈ってもらいます。


義母の話によると、コンバインで脱穀したお米より家ではぜ掛けして脱穀したお米の方が断然おいしいそうですラブラブ


今日刈りとったお米は一か月後、脱穀しまーすチョキ


今日も夜、自宅に帰ります。私に、お疲れさま!!