保育参加♪ | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

今日は娘の保育園の「保育参加」でした。

半日、先生をしました!


今日は、小学校のプールに行く日でした。

最寄の小学校といっても、結構遠いの!


おまけに

今日はめっちゃ暑かったぁ~あせる


年長さん、2クラス合わせて約50人!

引率した先生が4人に

保護者が3人!


田んぼの畦道を通ったり

途中で水筒のお水を飲んだりしながら

行きました。


田んぼにはカエルアゲハオニヤンマがいて

子供たちといろいろ話しながらね。



しか~~~~し

あっついのなんのって・・・あせるあせる


子供たちは、歩くの遅いし

途中で立ち止まる子がいたりね

列が乱れて 間があいちゃったり

手をつないでる子とケンカしちゃう子とか・・・


正直、わけわかんないこと

聞いてくる子とかいたりして・・・(-。-;)


車が通るたびに

道の端によけさせたりするのも

結構、大変!


いやぁ~

行くだけでも 疲れた・・・・ ヽ(;´Д`)ノ



さて、プールにつくと


低学年用の浅いプールなんだけど

保育園のプールより断然大きくて

お水もたくさん入ってて


子供達大はしゃぎ!

うちのプール嫌いな娘でさえ

ちょっと興奮ぎみ?

(私がいたからか?)


私は水着になるのが嫌で (←ウソ)

実は、月のものがかれこれ1週間くらい遅れてて

毎日毎日、今日こそはってくらい

だるいし腰も痛いのに、全然おいでにならなくて。


悩んだけど、

プールの中でおいでになられても

笑えない話なので


今日は仕方なく

水には入らず!


でもこのくそ暑い日に、汗だらだら流して

ここまで歩いてきたっていうのに。


なんてタイミングが悪いんだ!


っていうか、

ワタシ、もう、このまま閉経???みたいな?


・・・・・・・・・


話がそれましたが (〃∇〃)



プール、楽しかったですよ!

子供達もほんとに楽しそうでした!

娘も先生に手を持ってもらって

バタ足してましたチョキ

(私が見てるからいいとこ見せたかったのかも)


ボールを使ったゲームや

「洗濯機」という名の

ぐるぐる同じ方向に歩いてうずを作り

その流れにのって泳ぐのとかやりました!


そんなこんなで

あっという間のプールタイムもおしまい!


その後のほうがまた大変!


着替えだって

すんなりできる子もいれば

だらだらしてちっとも着替えない子や

ち○ち○出したまま遊んでる子!!(*_*)


帰りはさすがに疲れたのと

暑いのと空腹で

みんな 口数が減って

歩く足取りも重いのよね。


でも、なんとか無事

園まで帰って来ました!



その後、給食の用意の間に

私が絵本を一冊読んであげました!


家で何度も読んでる本をチョイスして

もっていきました。


子供達は

おしゃべりもしないで

じっと聞いていてくれました!


なんか、気持よかったぁぁぁぁぁラブラブ



とにかく、半日だけだったけどね

異常に疲れたわけ。

(精神的にもね)


保育園の先生って

ほんと、大変ね。

子供が好きなだけじゃ

とてもやってられないわ。


先生達、これを毎日やってるなんて

もう、尊敬~~~キラキラします!


それがよーくわかった日でした。

いい経験になりました!


でね

家についてすぐ

エアコンつけて アイス食べて

どた~~~っと寝ころんだのは

いうまでもありません!


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ ←お疲れ様のポチお願い!