雑巾がけ | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

昨日、娘女の子を保育園にお迎えに行ったら


先生から


「今日、雑巾がけをしていた時に

 あごをぶつけて、歯でくちびるを切って

 しまいました。すみません。少し腫れていますが

 口なので薬がぬれなかったので、しばらく様子を

 見てください」


と言われた。


見ると、上唇に傷があって少し腫れていたけど

もう、血は止まっていたし、本人も痛がっていない

ので、放っておいても大丈夫みたい ニコニコ


たぶん、雑巾がけが楽しくて、

はりきりすぎて、前につんのめり

あご強打ってところね・・・(-。-;)


今の時代、家庭で雑巾がけなんてしないからね

したとても、家ではひざついて拭き拭きする程度でしょ。


だから女の子には雑巾がけがめずらしくて楽しいのだ




おしり上げて、部屋の端から端まで

ダダーっとかけていくスタイルの雑巾がけ・・・


あ~~~、懐かしいわぁ。




私が小学生の頃・・・(はるか昔)


当時の校舎は築ウン十年の木造ボロ校舎・・・


教室や廊下ももちろん板張・・・

(フローリングなんて言葉すらない時代)


もちろん、バケツ(当然アルミ製)の水でしぼった雑巾で雑巾がけしましたよチョキ


教室や廊下の端から端まで

ダダーっDASH!と、勢いよくね ニコニコ



すると必ず 


手のひらパーに とげが刺さるのよ毒針ドンッ



昔の床だから、板がささくれてて・・・

それが雑巾をつきやぶり手のひらにビックリマーク



キャ~~~ 叫び

今思いだしただけでも 痛いドンッ



みなさんも、そんな経験ありません?


若い人は、教室のお掃除もモップでかしら?




それと、今思いだしたけど・・・


小学生の頃

なぜか、よくえんぴつの芯鉛筆

手のひらの親指の下のぽっこり

してるとこに

刺さってた・・・


なんで? どうすれば刺さるのか?


しかもあれって 

芯を抜いても

あとだけが黒く残るのよね・・・ 


( ̄Д ̄;;


なぜか、急に思い出しちゃった( ´艸`)



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ ←痛い思い出ばかりねあせる