久々の手づくり♪ | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

先日キルト展を見に行って

今、気分が思いっきり手作りに向いてるので

今日は、久しぶりに手作り作品を紹介しますラブラブ


最近、ほとんど手作りしてなくて

そろそろ、作りたい病が悪化してきたのであせる


少し前から、ちょこちょこですが

簡単な物を、作っていましたニコニコ



できたのが、こちら 左下矢印



これ、な~~~んだ?

細長くたたんだハンカチビックリマーク ブブ~~ダウン


ふたを開くと こうなりますビックリマーク


はいビックリマークこの季節にはいくつあっても足りない

ポケットティッシュを入れるカバーでしたラブラブ

しかも、ここにも予備が入ります!!

(ポケットつき~)


こんなに複雑に見えても

実際にミシンで縫うのは

なんと 直線2本だけなんです!!

(飾りのレースは別だけど)


なぜ、2本はてなマーク目 って思うでしょ?

これがよく考えられてて、

細長い生地を表裏とある法則どおり

たたんでアイロンで押さえたら


あとは2箇所縫うだけで・・・

それをひっくり返すと

これが出来上がります!!



その名も

『たたんで返して ポケットティッシュカバー』

・・・って まんまですね ( ̄_ ̄ i)



ある手芸店でこれ見た時はちょっと

半信半疑だったけど

実際に作ってみたら、あら不思議目


ちゃんと出来てました~~クラッカー


これ、思いついた人

天才だわぁ~~~合格 (*゜▽゜ノノ゛☆


どうしても作り方が見たくて

仕方なく、1つだけキットを買ってきて・・・

(布はいらないんだけど・・・)


作り方さえわかれば、もうこっちのものよにひひ

あとはとにかく、好きな柄の布で

レースつけたりアレンジとかもして・・・

作りまくり~~~~ニコニコ


ハマるといくつも同じもの作っちゃうほうですあせる

また、お友達にあげようと思いますラブラブ


私、作ったもの、ほとんど人に

差し上げちゃうんで、あまり手元に

作品が残らないんですよねあせる




そして、先日は気分がのってて

こんな物も作りましたラブラブ


ずっと前に買っておいて放置してた

ミニケーキのキットで

モカロール & チェリーケーキです音譜



以前 記事にアップしたケーキと一緒に

(過去記事はこちら→ 私の癒し・・・ o(^-^)o

盛り合わせました!!

かわいいでしょラブラブ



こちらは、女の子に大好評でしたドキドキ


簡単にできるのに 女の子から

「ママってすご~いビックリマークって言われるのが


一番、うれしい~ラブラブ

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←PUSH!PUSH!


今日は午後から、旦那実家へ!

週末はなかなかみなさんの所へ訪問

できないのが、残念です・・・(ノ_-。)