母の中の鬼・・・??? | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

娘の保育園では、昨日豆まきをしました節分


みんな、自分達で作った鬼のお面赤鬼をかぶって(?)

本物の鬼 (左矢印もちろん 先生)にむかって

豆を投げたみたいですニコニコ


(鬼が鬼に豆投げるって・・・ヘン( ̄_ ̄ i)




それで、お迎えして家に帰る途中の会話・・・

 (うちは近いので歩いて走る人帰ります)



母 「今日の鬼さんは節分、何鬼だったはてなマーク


娘の保育園では、鬼にキャラをつけてます

たとえば・・・・


『泣き虫鬼しょぼん』 とか


『おこりんぼ鬼プンプン』 とか


『すききらい鬼ピーマンガーン』 とか ね




そしてその鬼たちを退治することによって

自分たちの中の『いけない鬼』

退治できる ってわけです!!


すんばらすぃ~クラッカー



うちの子は全部退治しないといけないなぁσ(^_^;)



すると

娘 「ママの中にはどんな鬼がいるのはてなマーク


母 「えっとぉ、おこりんぼ鬼さんかなはてなマーク

   泣き虫鬼もちょっといるかも・・」


娘 「ちがうよビックリマークわすれんぼ鬼だよぉビックリマーク


母 (グサっナイフダウン) ううう~~~ ガクリ


(すごい、母の弱点 しっかり見抜かれてる)

母 「そ、そうだねぇあせる」 (;´▽`A``

ダメ母は、とにかく最近 「忘れ物」

いや 「物忘れ」 が多い・・・あせる


やっぱ、お歳のせいかしらん (いや~ん汗


あんまり忘れっぽいので、この頃は

忘れちゃいけないことは

すべて、5才の娘に話してます (えっはてなマーク


どこかにメモって、そのメモをなくすより

確実に覚えててくれますグッド!合格


おそるべし5歳児の記憶力アップ


これぞまさに 『他力本願』

(今、四文字熟語にハマってます)


娘よ、母の中の『わすれんぼ鬼』

おもいきり豆を投げておくれ~~~


:*:・( ̄∀ ̄)・:*: