思ったより・・・手ごわい? | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

昨日、内職を始めようと思っていると書いた

雪うさぎですチョキ


・・・が!!


これがなかなか手ごわいのだガーン



今朝、娘を保育園に送って、家に帰ってから

すぐに、練習用の製作にとりかかりました。


一体、一枚どのくらいで縫えるのか知りたくて

ちゃんと気合入れて、始めたわけです・・・



何を縫うかは、ご想像におまかせしますが・・・

(必ず皆さんのご家庭に一つ、いやもっと

 あるものですよ・・・フフフ(`∀´)

 

早く、教えろと思った方はポチっとお願いねビックリマーク

ブログランキングに登録しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ


でも、教えなーいドクロ 内職確定してからねにひひ




ではまず工程の説明から・・・


1.生地(ある程度には裁断済み)に接着芯をあて

  スチームアイロンをかけて接着するDASH!


2.縫い代を1.2~1.5cmつけて一部分のみ裁断はさみ


3.またまた縫い代をおさえるためアイロンDASH!


4.生地を半分にたたんで裏側もアイロンDASH!


5.もう一方の縫い代を残して裁断はさみ


6.残りの縫い代をおさえるためアイロンDASH!


・・・と、ここまでが、縫う以前のお話・・・



え~~~~っビックリマーク

すごーく時間かかってるんですけど目


しかも、うちのアイロン、スチームの出がめっちゃ悪い

っていうか、出たり出なかったりで・・・汗


おまけに、練習用だけにいろいろな素材の生地が

あって、厚いのやら、薄いのやら、伸びるのやら・・・


この伸びるやつがクセモノで・・・ショック!



「表、ぴっちり! 裏、よれよれ~」



きゃ~~~~ ( ̄□ ̄;)!!

見なかったことにして!!


えっ、ダメはてなマーク


そりゃあ、そうでしょう。

これ、ほんとならこのまま売り物になるわけだし・・・



・・・・かなり 凹む ガックリ・・・




なんか、ちょっと甘く見過ぎてましたねガーン


もうちょっと、上手くできると思ってたのに・・・

だって、昨日工場で試した時のほうが

ちゃっちゃっとうまくできたんだもの・・・あせる


あの生地、かなり縫いやすいタイプの生地

だったなぁ。超初心者向けの一番誰でも縫える

タイプの生地だったんだわ・・・


しかも、おそるべし、工場のスチームアイロンビックリマーク

なんて、ぴっちり美しくかけられるのかしらアップ

うちにも、あれがほしいわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



・・・なんて

言ってる場合じゃないビックリマーク


なんとかしなくてはビックリマーク




正直、最低でも一日30枚は仕上げなければ

ならないそうで・・・


すごい人は一日100枚もこなしてるらしい目



ちょ、ちょっと待ってくださいよぉあせる


この段階で、まだ全くミシン出動してませんけどしょぼん



あ~あ、アイロンかけただけで、気力喪失ダウン



そのため・・・・


皆さんの更新ブログも気になってたので

いったん、仕事放棄して、こうして現状を

書いてるわけです・・・はぁ~(*´Д`)=з




さてと、みんなのブログ見て癒されたから

そろそろ重要はミシンがけにうつろうっとビックリマーク


これからが正念場だわパンチ!


失敗したら、仕事もらえない~~あせるあせる




・・・って、そろそろお迎えの時間じゃ???


きゃ~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ

一日、終わってますがな・・・!(´Д`;)


またまた がっくり ガクリ



さてさて、こんな私は無事に内職をゲットできるのでしょうか?

次回「内職の行方」を乞うご期待!? ←ってほんとか?