突然、ですが公開しちゃいます。

 

 

 日本株だけを運用している証券会社、この5年間の結果を上の図のように示してくれることを昨日、知りました。

 他に外国株やらは別の証券会社で運用していますが、この証券会社のような分りやすい自分の投資情報は提供してくれません。自分でエクセルとか使って図表を作るのは大変で無駄な時間です。

 日経平均やTopix その他、ここでは出しませんがSP&500やらナスダックにも全く負けていません。5年前から持ち続けた株は8割くらい。

入れ替えもしています。

自分で考えて投資を行ってきた結果です。

しかし1年先は奈落の底。

そういう世界でもあることはリーマンショックで思い知らされました。

 

今年はじめにすぐ新型NISAで投資を始めた人はビギナーズラック

があったでしょう。

 

過去には相当な失敗もありました。その失敗を活かしてきました。

いろいろな意見は聴いても流されない。自分で考える。

自分で世界から情報を仕入れて、

いろいろな未来への仮説を考えてみる。EVなんてしばらくはダメだと判っていました。ただし今後、EVでタイヤ会社が儲かることくらいは思いついて買いました。

 

最近は投資信託で好い商品が出てますね。

投資信託は基本的に人任せでは面白くない。

まあ、じぶんで納得できればそれでよいとは思います。楽ですね。

 

投資は資金を得る手段ですが、遊びでもある。

いろいろろ行ってみたい魅力のある辺境の地はたくさんあります。

パタゴニアとか行ったら相当の出費があります。

まあ、投資の果実はじぶん年金としても使いますが。

 

たまには、僕の世界の舞台裏を出すのも悪くはないと思い、書きました。 

投資はあくまでも手段です。目的化してはいけません。楽しむことはできます。心理学の勉強にもなるし、「敏感力」と「鈍感力」の双方が必要です。もっと言えば、人間力もあった方が良いとは思います。

 



今日は厚労省のの定期の立ち入り監査です。

 うろたえているお嬢ちゃんがいるので、

「正直に訊かれたことだけ答えればいい。過去のことを塗り替えちゃ絶対にダメ。コンプライアンスのこともあるけど、「嘘」はあなたの「業」になりますよ。」

と話しておきました。泣きそうな顔がすっきりしてよかったです。