「薫風」は素敵な名前ですね。

新緑の季節の爽やかな風。

今日は、山を25Km歩いて関門海峡まで行くつもりでしたが、

昨日、2時間、時間をスライドさせて仕事を遅く始めた。

その前の夜明け前にヘッドランプを点けて650m登り始めたのはいいいけど、元々痛めていた左膝をさらに痛めてしまった。下りで焦ったのです。

 

今日は、家から街までのんびりと歩いてみました。

自宅からバス通りまで10分。 葦が生えてきた。神社の新緑がきれいだ。

 

魚がちょっと泳いでいた、ここにはアオサギがよく飛んでくる。

 

ずっと5Kmほど川岸を下ると、

恒例の鯉のぼりが薫風を受けながらたくさん泳いでいます。

ここのはたぶん、これは佐賀の川上峡を真似たのでしょう。

 

街の中心部を流れるのは違う川。人でいっぱい。最近のボートは昔の手漕ぎボートからカヌー型が増えてきてみたいです。この川の奥の方にはTOTO本社がちょこっと見えています。

 

老舗の菓子屋で柏餅を買った。ちまきも買っておくべきだったかな?

スマホのアプリでは10200歩。階段44回分の上り下りも加えてアクティブエネルギーは333KCal。まあいっか(仕事日の平均は500)。

予定の山歩きの3割くらいかな?

 

やっと15時46分。

近くの神社は明日から春季大祭。

そこは僕にとっては特別な場所。ちょっと挨拶に行って来よう。