昼寝していて夢をみた。

 

飛行機に乗っていたら、座席の表が配られた。

 

座席ごとに、その座席の床の強度が記載されている。

 

何やら、座席によって強度が違うようだ。

 

一部の客が、「差別」だと喚いている。

 

よく見ていたらわかった。その強度の分布には意味があると気づいた。

 

翼の位置やら飛行機の基本構造と関係して、強度を変えているのだ。

 

それで、飛行機全体の構造の強度と安全性が保たれているのだと。

 

剛性と柔軟性。 その組み合わせが重要なのだ。

 

 

 

 

これって人間も同じ。

 

こころのコアとか信念とかといったものは強い強度が必要。

 

だけど、

 

枝葉末節になるほど柔軟性が必要なのだ。

 

そりゃ、行き過ぎはいけないけど。

 

本当に強いこころを持った人間は、

 

穏やかな笑顔に満ちた人間に見えたり、

 

ユーモアに満ち溢れて、時にはアホな人に見えたりする。

 

寡黙さに安堵感に満ちた人もいる。

 

  

僕には半跏思惟像はは心のコアにちかいところの表現。

バカモンのパパも心のコアの部分はかなり近いものだと感じる。

半跏思惟像を愚弄しているとか、

バカモンのパパを揚げすぎという人は多いだろうね。

 

 

変な夢だけど

 

納得しちゃった。