この世で一番、不思議で面白いことといったら何だろう。

 

 

 この世界に自分という者が存在していることだ。

 

 「意識」や「心」とは何か?

  この世界はどのような構造をしているのか?

  時間や空間って何なのか?

 

 小学校の入学式の時に思ったこと。

 「じぶんは、もう人生の七分の一は生きたのかな。

 そうしたら死ぬ。

  それまでに、分かりたいことを分かりたい。」

 

  少しおませな子供ではあったようだ。

  でも、その時の気落ちは今も同じ。

 

2015年から2016年にかけてアルコール依存症で入院してしまった。

 仕事への過剰適応や、何人かの大切な友人を続けて失ったことも辛かった。

 

     絶望感から死の世界の薄皮一枚のところまで落下した。

  命は守ってもらえたが、

     心は虚無の世界で灰燼と化していた。

  そこから他力と自力で回復への過程は

  真っ暗な世界に次第に光が差し込んでくるようなものだった。

  むろん、回復は苦しみぬいてこそ得られるものだ。

 

    

 そして、自身のやり残したことへの活動の再開。

 むしろ、この最悪の経験が忘れ去っていたものを引き出してくれた

 のかとも思う。

 

Twitterに実名の伊藤裕昭で2021年8月から備忘録の体で書きまくっている。

Twitterには様々なことを書いた。

書くことを習慣づけると、不思議と思考は進むものだ。

いろいろ書いたことで、心や意識などに関することは多い。

だから、そのようなことでロジカルな内容の多いことは、

 このブログでより詳しく、

  そして、さらに考察を深める場にしようと思った。