さんぽの暑さ対策 | ゴールデンレトリバー ココロとすももの心模様

ゴールデンレトリバー ココロとすももの心模様

雄のゴールデンレトリバー ココロ
2018年5月14日生れの5歳です。

雌のゴールデンレトリバー すもも
2021年5月5日生れ、2歳です。


私と妻とココロとすもも。
徳島での田舎暮らしをゆるゆるアップしていくので
皆さんよろしくお願いします。

徳島県は暫し梅雨の晴れ間ですね。

 

 

 

それにしても暑い!

何じゃこの暑さは滝汗

ジメジメに加えてこの高温・・・

体にこたえますねガーン

 

 

 

 

 

さて、昨日はすもものウチの子記念日でした。

 

私はすっかり忘れてたんですけどお母さんはちゃんと覚えてたようで、昨日の晩御飯はいつもよりちょっぴり豪華に炒めた砂肝入りのご飯でした。

 

 

 

 

 

砂肝を炒めてる時点でワクワクが止まらないすももキラキラ

ウチに来て早くも3年になるんだねぇ

 

 

 

 

 

 

ココロもちゃっかりご相伴に預かります。てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今朝は霧の多い朝でした。

 

 

 

 

 

地面が乾いてる時のさんぽは久しぶりです。

 

 

 

暑くても晴れてる方がやっぱり気持ちいいねグッ

 

 

 

 

今どきは使ってる人も結構多いんで、もう当たり前になってるかもですが、この首に巻いてる保冷剤入りのクールネックはやっぱり最強ですね。

 

 

 

 

 

 

クールネックも水に浸して使う物もあるけど、あれは全然ダメですね。

特に体温の高い犬には。

すぐ温かくなっちゃう。

 

 

 

 

 

これは凍らせた保冷剤が何個も入ってるんで1時間ほどのさんぽの後でもまだ凍ってます。

しかもスッポリ被ってゴムで調整するタイプだから全面に保冷剤が入ってる。

頸動脈のある首の外周全部が冷たいから体温調節効果もかなり高いと思ってます。

 

 

 

真夏の体温調整には、水に濡らした生地の水分が気化するときに熱を奪い去るタイプのTシャツなんかもあってココロ達も何着か持ってますが、やっぱり効果はあまりないような気がします。

特にこの時期のように湿度が高く風が無い時期は尚更。

 

 

安定して暑さ対策になるのはやっぱり強制的に冷やすこれです。

しかもAmazonで1000円位で買える安さ!

 

 

 

 

出来る事なら胴全体に巻けるこういった保冷剤入りのベストみたいな物をどこかのメーカーが作ってくれないかな?

そしたら日中でももっと出歩けるのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間弱の散歩を終えて帰宅。

一緒に仲良くゴクゴク照れ

 

 

 

 

 

 

 

その後ちょっとだけお庭遊びバスケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お日様が当たってきたらすぐに暑くなっちゃうからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ暑くなってきたから家の中に入ろうダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ雨ばっかりで日射が全くなかったんで、グランドカバーのクラピアがボーボーに伸びてきました。

クラピアは日射が有れば横に匍匐するんですけど、無い日が続くと日差しを求めて上へ上へ伸びるんですよね。

あ~あ、今週末には刈り込みせねば滝汗

ってか草もボーボーだからそっちも刈らなきゃいけないな・・・アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

ウチのアローカナですが、5個の卵を抱えた黄色ちゃんが只今絶賛抱卵中です!

有精卵だったら良いのになぁ。

 

 

 

 

 

前回はせっせと温めて雛を孵した代理母を務めたクロちゃん。

今回は外で心配そうに見守ってます。