鶏小屋製作 | ゴールデンレトリバー ココロとすももの心模様

ゴールデンレトリバー ココロとすももの心模様

雄のゴールデンレトリバー ココロ
2018年5月14日生れの5歳です。

雌のゴールデンレトリバー すもも
2021年5月5日生れ、2歳です。


私と妻とココロとすもも。
徳島での田舎暮らしをゆるゆるアップしていくので
皆さんよろしくお願いします。

先日生まれたアローカナのひよこ達ですが、生まれて2週間経ち衣装ケースでの生活がかなり手狭になってきました。

 

 




 

こちら初めて庭で散歩してみたひよこちゃん達


 

 

 

そこで、この週末にDIYで鶏小屋を作ってみることにしました。

 

 

 

 

まずはじいちゃんに軽トラ借りてホームセンターで材料の買い込み。

 

 

 

以前からYouTubeで鶏小屋製作の動画を色々観て勉強してたんですが、2×4工法が一番簡単とのことで迷わずそれにしてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

比較的水に強いJAS規格特類の構造用合板と各種木材。

最初に合板も木材も製作前にクレオソート2回塗りで防腐・防虫処理をします。

 

 

 

 

 

 

下面は合板をそのまま活かしそこに角材を打ちつけて柱を立てて・・・

 

 

 

 

 

上部は網を張ります。

基本はこの構造を4面作り組み立てる。

恐らく一番簡単な工法だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は3面作ったところで終了。

簡単なようでいざ自分で作ってみるとかなりしんどい・・・アセアセアセアセ

明日中に出来るのやら滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日の日曜日

 

 

 

 

 

 

流石に天気の良い日曜日にニワトリの世話ばかりというわけにはいかないから、あさんぽはちょっと遠くまでみんなでさんぽあしあと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を渡って公園までのコースですね

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は雨が降ったり晴れたりと変な天気でしたが、昨日はスカッとしたいい天気でした晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの駐車場ちょっと走らせてみようダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すももはいつものボール遊びバスケ

 

 

 

 

 

 

ココロはこんな所に来てまで落ちてる石を探して・・・

 

 

 

 

モグモグ、ガリガリ・・・

 

 

 

 

 

 

ホント、妙な癖がついたもんだガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達がトイレに行ってる間、柱に繋いでるんだけど、ちょっとの間なのにすももはク~ンク~ン、キャンキャン!といつも鳴くんですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ココロはよっぽどじゃなきゃ鳴くようなことはしません。

でも遠出で知らない所に行ったときなんかは、交代でトイレとか行ったらギャンギャンと鳴くんですよ。

やっぱ知らない所は不安なんだろうね照れ

 

 

 

 

 

 

 

お母さんも帰ってきたし、公園をグルっと一周して帰ろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、さんぽから帰って来たら私はすぐさま鶏小屋作りに取り掛かります。

 

 

 

 

 

しんど過ぎて途中画像が無いんだけど、夕方には何とか形になりました。

 

 

 

正面にはドアを設置。

因みにドアは以前貰って来たもので何かに使えるだろうと取っておいたものをそのまま使いました。

屋根にはポリカ波板を張って何とか完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニワトリには基本的に小屋の中は地面そのままがベストとのことでしたが、ウチの地盤が石ばっかりであまりにも硬くて杭を打つのが無理だったので急遽床も板張りに変更。

高床式にして台風でも飛ばされないようにその床板の上に重量物のコンクリ等を置くことで暴風対策をしてみることにしました。

 

 

はぁ~、しんどゲロー

 

 

一番簡単な工法だと思うんだけど、それでも2日で仕上げるとなるとそうとうなしんどさ。

 

そして材料費は約4万円也アセアセ

 

 

卵買った方が遥かに安上がりだったなぁ真顔