何処まで続く・・・・ | 伊藤満紀の「マンキ日記!」
みなさんこんちは(☆゚∀゚)

まだ止まらない・・・・負の連鎖(TДT)

今日も・・・・お客様のJZX100チェイサーが廃車(((( ;゚д゚)))

入庫しましたが・・・・箱変えになりそうですΣ(゚д゚;)


みなさん車両保険に入りましょう



さて今日は・・・・振り出し編にしましょうか!

素早い振り出し&振り替えし・・・・・最近一番の審査ポイントではないでしょうか。

大きなフェイントを入れず、早くて一発で角度を決める振り出し・・・・・


非常に難しい技ですΣ(゚д゚;)

何故・・・・技と呼ぶか?

振り出しは・・・車でどうにかなるものではないという事なのです

簡単に言えばテクニックで決まるΣ(゚д゚;)

車でやりやすい状態にする事は可能です・・・

例えば・・・エアを張る、リアを硬いSETupにするとか・・・

要はリアが滑りやすい状況にすれば可能です。

しかし・・・・リアが止まりずらくなりますから・・・・

振出しが良くても・・・・その後が・・・・みたいになります

そうなると・・・リアも喰わせながらフロントが転がる事も計算して

フェイント「おつり、遠心力」などを利用して素早く振り出す事を理想とする訳ですが・・


頭では分かっていても・・・・実際は難しい・・・・

正直・・・ぼくも毎回理想どおりにはいきません


今日は僕の個人的なやり方を紹介します。


進入時・・・できればアクセルはベタ踏み

ベタ踏みのまま・・・フェイントを入れる

ベタ踏みのまま・・・ハンドルをこじる&クラッチ蹴り

ここからがポイント!!!個体差がありますが・・・

クラッチを蹴った後、僕はテールがベストの角度になるまでアクセルを

ベタのまま踏み続ける・・・・・時間にするとほんの一瞬ですが・・

振り出しに悩んでいる方のほとんどが・・・蹴ってすぐにアクセルを抜くケースが多いです。

その為・・・完璧にテールが出てもいない状態でアクセルを放し・・・

ブレーキを踏むため・・・

1、一発で角度が付かない・・・

2、ケツが出ない・・・

などのような状態になりやすい。

1の状況だと進入後半で徐々に角度が付くような感じになると思います


一言で言えば、真横を車が向いてからブレーキを踏むイメージかな(☆゚∀゚)

まずは振出し確実になってから・・・振り出しの早さをも求めると良いです。


振り出しの速さのポイントは・・・・加重移動とアクセル

そして!!こじった後のハンドルの溜める時間です。

この早さについては・・・上級編なので無しね(゚∀゚)アヒャヒャ