自己有用感 | itoakirasangyoのブログ

itoakirasangyoのブログ

株式会社伊藤彰産業です

商品の紹介や日々の出来事などをアップしていきます

ぜひご覧下さい

6/18研修を受けてきました。

チームビルディング

「人を知り、組織を作る」がテーマ

 

その中で印象にに残ったことは

共同・協同・協働

 

使い分けできますか?

簡単にまとめると

共同…対等な人同士が何かに取り組む、平等に何かを利用する

     共同トイレ、共同経営など

協同…複数の人、団体が協力して何かをすること

    協同組合、産学協同など

協働…同じ目的の為に協力して働くこと

    協働事業、協働学習など

 

会社では「協働」が大事だと私は感じました

みんなが得意分野を活かし、一致団結して事を進めていく。

そうすると、相乗効果が生まれる

 

1人で出来なかったことが、2人ならそれ以上出来たり、

1+1=2ではない、3にも、4にもなる

 

その通りだと感じました。

 

主体性をもって、自立することで強い組織を作ることになる

 

自己有用感が大事

誰かの役に立っているという気持ちビックリマーク

 

 

自分の居場所を見つける

 

誰かの役に立っていると感じる

自ら考えて行動する

周りの人に感謝して、ありがとうを忘れない

 

誰かの為に役に立っているから会社の存在理由がある

 

ビジネスの基本を教わった気がしました

 

また機会があればいろいろ勉強したいと思います

 

Thank you for readingラブラブ