あぜん | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんばんは

29日は48歳の誕生日でした


毎年娘がケーキを焼いてくれましたが、今年はあまりにも暑い日でしたし 体調もあまり良くなさそうだったので…

当日じゃなくても嬉しいよ と伝えると

予報では翌日の方が気温は低そうだから延期にするね

って事になりました


普段から娘の作るお菓子は美味しくていつでも大歓迎なのですが

毎年誕生日はケーキにかざるクッキーとかも焼いてくれたり、新しいレシピに挑戦したり

気持ちがたっぷりこもってより美味しいのでワクワクです(*´艸`)



息子と娘からはおめでとうと言葉をもらい

実家の両親やら妹やらお友だちやらLINEでメッセージが届き 幸せだなぁ ありがたいなぁと思いました


月末で忙しいパパさん お仕事で日中は不在

夜、ふと

「48歳になって何か変わった?ニヤニヤ

と言い出しました


へ?47も48も1日で変わるわけじゃないけど

産んでもらえた事、これまでの人生でお世話になった方たちに感謝する日だから

何歳になっても私にとっては大切で幸せで特別な日だよ

子どもたちの誕生日はもちろん、家族や友人の誕生日も同じように特別な日だと思うよ?

別にお祝いして欲しいわけでも、プレゼントが欲しいわけでもないし…お祝いの言葉を強要するつもりはないけどね

朝から嬉しいメッセージを受けて幸せな日に、そんな風に言われたら…って少しかなしくなるよ



普段、パパからは何か用がある時か機嫌がいい時しか話しかけてこないし

家にいる時はテレビかスマホかって感じでこちらから話したくても 子どもたちのことや何かしら病院のこととか以外たいていスルーされる事が当たり前になっているので

仕事柄沢山の方と接して、立場的にも大変なのも理解しているから、何気ない会話ができないのは寂しい気もするけど

せめて家ではリラックスしてほしいと思って自分を納得させています


それが

パパから久しぶりの雑談?が本気でニヤニヤな顔して誕生日に歳を重ねたことを嘲笑うみたいなのはあまりにもデリカシーにかけるんじないか?

びっくりするというか呆れるというか…


まぁ 私は家族や近しい人たちのお誕生日は豪華ではなくても皆でワイワイあたたかくお祝いして過ごす家庭育ち 48歳になった娘にもプレゼントまで贈ってくれ 孫と変わらないように祝ってくれています


パパは…じいさん遊び人でお金も勝手に使うし、ばあちゃんが誕生日を祝う意味がわからないって感じだったらしく それでもパパの祖父母が同居する家だったからおじいちゃんかおばあちゃんがケーキ予約してくれたり、お誕生日が近くなるとデパートの特別食堂でお昼食べてプレゼントも買ってもらっていた パパ兄弟がある程度成長し祖父が亡くなり祖母もデパートまで行く体力がない年齢になると

誕生日もクリスマスも何もしない感じに変化したそうです


育った環境や価値観は違うのは仕方がないけど

少なくとも、私はパパと付き合う前から自分含め周りの人のお誕生日は大切にすることは知っている

結婚してから、パパから祝われなくても当たり前にパパの誕生日は精一杯お祝いしています

そして、祝われることは満更でもないというか嬉しそうにしてます


何か…え?何故そんな言い方されなきゃいけない?

あんまりじゃない⁇

流石に我慢できず、ぽつりと口に出してしまいました


普段ならたいていのキツイ言葉もスルーするか、笑い話で対応するけど

今日はできませんでした

それに、表情もいつも笑顔のママではいられず泣きたくなるのを我慢する事で限界


その顔と言葉を聞いてパパ失言だと気がついたらしく

慌てて 48歳良い年になるといいね滝汗って言ってて


そうだね、パパと同じ48歳になったよ あと数ヶ月だけどね笑

何歳の誕生日でも 歳をとることが怖くて本気で嫌になる人はいるかもしれないけど

少なくとも私はただ おめでとうって言って貰えると素直に嬉しい ありがとうって感じることそろそろ知っておいてくださいな

と返しました



正直言って唖然というかショックです


シャワーを浴びに一階に行くと

お風呂上がりの娘が明日焼く“ママのお誕生日ケーキ”についてばあちゃんとはなしていて


ちょっと聞いて!

パパから 48歳になって何か変わったニヤニヤ

って言われた

何のつもりかわからないけど、言い方があまりにもで思い出したら腹たってきた!

まだ誕生日忘れてスルーされる毎年の方が何倍もマシ‼︎

どう思う⁇


と2人に愚痴ったら

娘は涙目で この前父の日アピールすごかったからしんどいけど一生懸命作ったクッキー 普段なら普通に食べるのに何故かプレゼントしたクッキーはいらないって放置するし パパの誕生日ケーキは作りません!誕生日くらいにきっとケーキか何かしらは作るけど それは誕生日ケーキじゃなくただのケーキ‼︎

とプリプリ怒っていて

私が嫁いできてから家族のお誕生日を祝う事が当たり前になったばあちゃんは

は?バカじゃないの⁇そんなのただ

おめでとうって一言言えばいいのに…何様?

誰がどう育てたらあんな風になる?

と呆れながら怒ってくれ


2人の勢いに笑ってしまい私の怒りは消えたから

結果プラマイゼロだけど


正直言うと

友人とかがパートナーや旦那さんから

お誕生日や結婚記念日、クリスマスにサプライズで小さいプレゼントとか お子さんの誕生日にママへの感謝とか聞くたびに

羨ましいと思います


高価なブランド品に興味がある訳じゃないから物が欲しいんじゃなくて

とても大切にされている 愛情表現が羨ましい


もう25年以上夫婦をしているから

好きとか愛しているとか熱烈な愛情を向けてくれって言うのはうちのパパさんの場合は難しいだろう

ただ、別に私を嫌っている訳でもないし

心身諸々健康でないからとても案じてくれているのは感じるから

パパなりに大切に考えてくれているのは理解しようといつも思っています


まっ 沢山の思いやりない言動とかモラハラっぽい部分、身勝手な部分を見て

正直言って 他の人に目が向く事もないけど

パパを男性として夫として愛せている自信は私もない

もしかしたら、パパは昔から変わらず私を名前で呼ぶけど、もう何年も私はパパのことをパパとしか呼ばない 呼べなくなっている事で傷つけているかもしれないし

パパって呼ぶ事が当たり前になりすぎて違和感すら感じていない可能性もある


お互いが家族としては認めているし、この先の人生を共に過ごす前提で会話している


でも…

私の妻としての心?プライド?頭の中のイメージが

息子の命に関わる治療期間に寂しかったとよりによって私が現役時代に指導担当した同窓の後輩と浮気された時に深く傷つき

小さい事の積み重ねでその傷は広がり修復する方法が見えないくらいにもうボロボロになっている

って感じる


それだけがうつとかパニック障害の原因かというと違うことだし

それ以上に要因が多すぎたからだと思う


ただ、必ず大切にする のらしかいないってパパから何度も頼まれるようにして付き合いはじめ 結婚し、

大好きだった仕事もパパの希望でやめた


全く後悔がない訳じゃないけど、一馬力で家族を支えてくれるパパに感謝しつつ

辞めずに復帰していたら未来は全く違ったかなぁって

たらればを考えても仕方がないのに考えちゃうくらいには我慢もしています


何年か前までは、誕生日におめでとうとすらパパから言ってもらえない自分に非があるとただ純粋に受け止めていたのに

モヤっとイラっとするくらいにはパパに対しての感情が変化しているのだろうな

なんて自分を傍観しています