泣いた | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんにちは


荒天の影響で娘の痛み大爆発

それに紐付き睡眠にも影響し、普段以上の長時間睡眠と異常な眠気

眠りの質も低下し悪循環

さらにこの状態に入るとよく起こる悪夢

純粋に?睡眠だけの悪化からの悪夢だと処方されている漢方ヨッカンサンが比較的効果を得られるけど、痛みの悪化からくる睡眠変化・強い眠気時に出る悪夢にはあまり効かない

と本人は言っています

夢の中でも痛みは当たり前にある自分がいて

夢を見るのは誰しもあるはず、それを目覚めても覚えていて精神的に引きずるのもありがちですが

特発性過眠症の娘に関しては、その悪夢の影響が病的にと言いたくなるほど顕著

体調にも影響するし、痛みの悪化が睡眠・夢にも影響する

互いに悪影響し増悪します


長かった…長すぎた冬眠期のため例年以上に体力も何もかも落ちている中での梅雨はかなり厳しい様子


早く梅雨明けしてくれますように

と願うしかありません



さてさて、就活中?の息子

試験を2つ予定していて本命ともう一つ、息子は試験慣れと記念受験的な感じでダメ元で受けると言っていました

これまでの学生期間で1番勉強しているんじゃないか?というくらいに追い込んでひたすら勉強はしていました

息子は中学生の頃から将来の夢があり、その夢に近づく為今通う大学の某ゼミで学びたいと高校選びもその一点で決め

ありがたいことに通過点の夢が叶い希望するゼミにも入れました

4年生ではこの就職試験に集中する為、3年までに卒業に必要な単位は取得し

並行して働くことに関する夢とは別の

生きていく中で大切にしているボランティア活動や太鼓も

どちらの活動もそれなりにお金も必要なので、バイトもと

心配になるほどがむしゃらに努力し続けているのを親として応援しています

元々気が利き真面目な性分と物覚えの良さ、人当たりの良さからバイト先からも本気で社員にならないか?と何度も打診してもらえたり

あちこちからお声がけをうけるように…

頼りない親のもとで、どんどん大人になっていくのを見てきました

反面、息子は先が見えない姉(娘)の将来も背負う気でいる事は気持ちはありがたいし…娘の自立は現状とても難しいのも現実なので悩みはつきません


ただ 息子に関して たぶん、この子は頼りない私たち親よりずっとしっかりしていて 自分の力で未来の選択肢を増やしているのは頼もしくも感じます


そんな息子

記念受験のつもり ダメ元の方

なんと一次を合格しました

ほとんどの人には無名の小さい大学に通う息子、同じ試験を受ける人の大半は国立や有名でランクも高い大学生ばかり

何割で受かる訳じゃなく上から順に受かる形式だから、学力試験でまず振り落とされるだろうと本人も言っていました


世間的なランクは別として、実際に通うと小さい大学だからか教授や先生方との距離感も近く、規模の割に設備は整い良い環境で

息子の記念受験を応援してもらっていたのも聞いています

その大学から記念受験先に就職できるのは数年に1人いたらいい方だとか(苦笑)


絶対ダメだと思ってたのに、一次受かってた‼︎と慌てて伝えに来てくれながら即座に関係する先生方に報告LINEを送っていました

まだまだ選考試験は続くので採用になる可能性は全くわかりませんが、少なくとも一次は合格

それ自体が親ばか目線では快挙✨

まだまだ先が長い試験ですが、1番難しい第一関門を合格できた頑張りに感動してぼろぼろに嬉し泣きしちゃいました笑い泣き


すごいね!頑張ったね‼︎おめでとう!エライ‼︎お利口だね!努力が実ってきたよ‼︎本命試験を受ける時の気持ちがちょっと楽にならない?すごい‼︎

と親ばか全開で褒めて褒めて大泣き


近々ある本命の一次試験に挑む際の心持ちが多少は良い意味で変わるのでは?と思いちょっとだけ安堵。

親としては…先々を考えると今回一次合格した方になんとか滑り込みでも入れたらかなり安心できるのですが

息子自身が中学生の頃から夢を持っているのも知っているし

息子の人生に口出しはしないようにといつも自分を戒めています