久しぶりすぎる | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんにちは


先日娘が久しぶり…数ヶ月ぶりにお菓子作り


今回はプレーン(サブレっぽい仕上がり)

アーモンドココア(ソフトクッキー系)

レモン

の3種類のクッキーを焼いてくれました






エジプト文明マニアの娘のお気に入りの型

ツタンカーメンと星がプレーン

ハートがレモン


ツタンカーメンの型はseriaだったかな?で売っていたそうで

引きこもり状態の娘へ私の妹からプレゼントでもらった物


想像以上にお顔の部分のラインが出て良い仕上がりに


我が家ではパウンドケーキ(カップケーキ含む)・パンケーキ・クッキーは案外テキトーでもなんとかなる焼き菓子と考えていて

久しぶりに作ったり急いで作らなきゃいけない時にはよく登場します


スポンジケーキとかタルトとかお祝いの焼き菓子は娘、何日かかけて作ってくれます


とはいえ、私がクッキーつくると計量もざっくりで本気でテキトーですが

娘はきちんとスケール使うから真面目だなぁと思います


後片付けまで体力が持つかわからないからポリ袋で生地作り笑


お家で作るクッキーってなんでこんなに美味しいのでしょうね


特に、サブレと酸っぱい位にレモンを効かしたレモンクッキーが好きだから

普段は小麦粉を控えているけど 美味しく頂きました


医大でも意欲の低下が問題になってきた

長すぎる冬眠が終わりを見せる気配を感じるクッキー

半年以上も続いた冬眠で体力も筋力も落ちているからゆっくりゆっくり焦らず回復を目指せるよう見守ります


まだ1日頑張ったら1〜2日休む感じですが2〜3年ぶりの梅仕事もしています

例年は娘と私の2人ですが、大学に行く日が少なく毎日自室に籠り勉強している息子が気分転換に手伝ってくれ3人でわいわい(*´艸`)

今日は追熟中の梅がそろそろいい感じなので残りの3〜4キロを漬けようと思います


我が家の梅は娘がアルコールエタノール過敏性なので

白漬 アルコールを使わずに漬ける梅シロップ あと少しだけ梅酒


流行りの減塩ではなく昔ながらの酸っぱい塩分濃度もしっかりあるタイプ おかげで何年も保存できています

減塩が欲しい時は市販のものを買えばいいかな?と割り切っていて


当面必要な分だけ出して残りは

床下収納一ヶ所を丸々梅系の保存に使っているので

収納できる量に限りがあるから、今年は梅シロップと梅酒は漬けません


かなり綺麗な南高梅が手に入ったので

10キロ買い、3キロはおすそ分け

7キロを我が家で漬けます


今年は雹で傷ついたりでスーパーとかで探しても入荷が少なく値段も高いらしい

引きこもりの私はスマホで購入しました

追熟中は家中に良い香が広がり…すももが食べたくなります笑