簡単 手作りグラノーラ  | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。




こんにちは のらきんぎょです


先日実家にお買い物を頼んだ物で手作りグラノーラを作りました


オーブンではなく簡単にフライパンで炒る方法


珍しくレシピ的な物 覚え書きとして書いておきます


10食分 材料

・オートミール 400g

○オイル 80g

○糖 80g

・お塩 2つまみ


作り方

①オイルと糖分をフライパンに入れ 加熱

②グツグツ言い出したらオートミールを加えヘラで混ぜながら炒る

③全体的①をオートミールが吸い、混ざったら

お塩を加え ざっくり混ぜて火を止める

④完全に冷めたら完成 保存容器にうつす


今回はオイルをオリーブオイルと無塩バター半々

糖についてはメープルシロップ(本物)と粗糖半々で作りました


オイルは米油でもなんでも

糖もはちみつや和三盆など

オートミールも全部

お好きな物で構いません


お塩もなんでもいいけど 今回は私が好きなゲランドの塩で作りました

塩分制限のある方はお塩無しで作っても仕上がりには影響しないと思います


オイルと糖を私は同じgで作りますが

その割合もお好みでいいんじゃないかな?と思います


このグラノーラをベースに

その日の気分でナッツやフルーツ ドライフルーツなどを加えてミルク(お好きな物は)やヨーグルトなどでいただきます


今日は7種のナッツ類とレーズンやクランベリーなど 

そこにバナナ を追加


ナッツ類は煎りなおし荒めに麺棒で砕いておきました


わざわざgを書きましたが

オイルも糖分もお好みの割合でいい気がします


オートミールは低糖質で食物繊維やら沢山含みますが、案外カロリーはあるので一食30〜40gに

食べ過ぎ注意です爆笑

それから 作りたては少ししんなりしています

冷めるとカリ?ザクになってきます


計量からスタートし10分足らずで作業は終わるし

初日は作って 表面の冷めているあたりから一食分をとりわけゆっくり食べている間に冷める気がします


ナッツとドライフルーツは普段からおやつや朝食として

1日だいたい手のひら一杯分程度食べるようにしていますが

そのままカリポリ食べるのも美味しいけど

これもまた贅沢で好き

今朝は大さじ1位のナッツを消費


ナッツやフルーツ以外にも高カカオチョコをいれたり

アレンジは無限


市販のグラノーラも結構お高いし

私が昔から好きだったミューズリー

家族からは“鳥のエサ”と言われても気にならないくらいに朝食の定番でしたが(ひとりで食べてました)

輸入食材だから円安で もう高くて買えない不安

って感じですが


オートミールって業務用スーパーやコストコとかで買ったり ある程度の量を買うと

一食あたり結構割安になり毎日続けやすくおすすめです



メイプルシロップ…この前買ってすぐにたまたま知人からいただき沢山あるので

ばあちゃんからはメイプルだけで作ればよかったのに…と言われましたが

個人的にはメイプルと粗糖の組み合わせが一番に近いくらいすき



良かったらお試しくださいね(⺣◡⺣)♡*