娘 ばあちゃん 私 息子 | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんにちは

変わらず娘体調絶不調が続いています


ばあちゃんも花粉症体質の上に黄砂の予報が出ている中何日か庭仕事をノーマスクでしてから

微熱 咳 くしゃみで寝込み

家での検査キット陰性 から長引きそうな気配がした段階で早めの受診

その後体調は回復して シルバー人材センターからのお仕事(週に二回 午後3時間程)も

お仕事のない日に参加しているご長寿さんたち向けの体操教室に元気いっぱい通っていますが

咳が珍しく残っている様子 

本人は咳込む時は苦しい気もするけど平気!だそうです


私も毎年この時期は不調になりがちですが

今年は冬も不調が多かったからか例年より症状が重く

激しい咳と排痰 熱発等でぼろぼろ

喘息が悪化?重度化してから咳ができなくなっていましたが(担当する専門医の先生曰く 咳を出す力 機能がもうなくなっている状態)

大きな塊で粘度の高い痰を排出する際に激しく咳がでて 咳あげるような感じ

排痰マシーンのように一日中ゲホゴホと咳してへろへろ

排痰と咳が増えて数日…快方に向かっているのか身体が慣れてきたのか 後方だと嬉しいけど

SpO2がようやく90%前後平均まで上がってきました

よくて92% ほとんど80%台の前半だったピークと比べると80%後半から92%位はいくらかマシに感じます


主治医の先生からは私の処方されている薬 投薬治療がかなりイレギュラーで

意識を失うような発作なら救急車も救急外来も喘息発作として処置し入院加療にいけるけど

慣れもあり70%台でも本人が自力で歩いちゃえるし話せちゃうし 外来ではこれ以上の薬簡単に使えないから どうする?ってなる医師がほとんどだろうな…と苦笑いされるので

カルテには一応緊急時の指示は載せておくけど、自分の感覚で ヘタに少し遠い本院まで受診に行く移動もしんどいならギリギリまで頓用薬を使い様子見して良い

たぶんあなた自身が1番よくわかるはずだから受診するかしないか判断してね

と言われている事もあり

現在 通常処方に頓用の吸入とプレドニンやら追加で様子見中です

特にプレドニンを増やすとお腹が空いて笑

喉も乾くので喘息悪化と熱発以降 普段2〜3ℓの水分量が1日4ℓ超え

食事の時はほうじ茶とか飲むけど、他はお水

いくらお水でも飲み過ぎはよくないよなぁと自覚しつつ 飲まないと痰が固くなって排出が上手くできず苦しくて 困っています


そんな中 昨夜帰りが遅くなると連絡があった息子

今朝起きたら マスクしている

ん?どうした?と聞いたら

喉の腫れと咳鼻水 胃腸症状がある 熱は微熱と平熱の間位

だと言うので

さっさと検査キットでチェックして

陰性ならいつもの不調向けに処方されている頓服から風邪系とお腹の薬を飲んで

冷蔵庫に作ってあるはちみつ大根のシロップお湯で割って飲むといいかな?

とにかく

水分補給して安静にしておくように話しました


息子 ずっとネフローゼに関しては寛解状態ですが、風邪ひいたり疲れが溜まると一時的に蛋白がおります

それから、過敏性腸症候群と慢性疲労症候群も診断を受けているので

バイトも気になるのはわかるし(今、学生バイトながら店舗責任者のひとりとして働いているらしい)学生生活もあと一年で遊びたいし ボランティアや太鼓やらしたい事が沢山あるのもわかるけど

100%健康な人とは違うのだから 大人として自分の健康管理は考えた方が良いよ

無理重ねたらママみたいに気がついた時には心身ズタボロってこんな風になってしんどいよ

と 久しぶりにお小言を言ってしまいました


大学四年生の息子に伝える事なのか?と自問しながら、人一倍なんでも100%以上で真正面から向き合い楽しもう 経験として学ぼうという息子の気性を素直にすごいな…と思う反面母としてはまだまだ心配になってしまいます


健康じゃないとできない事って案外多いし

健康じゃなくてもできる事も案外沢山ある

この塩梅を知って欲しいな と思います



👏👏✨💎✨ ✲゚*:*゚✲゚*:👏👏✨💎✨ ✲゚*:*゚✲゚*:👏👏✨💎✨ ✲゚*:*゚✲゚*:👏👏✨💎✨ ✲゚*:*゚✲゚*:💎


新しくまたキャンペーン始まったみたいです

この前のキャンペーンは4000円分でしたが、今は5000円分のポイントがいただけるようです✨


よろしかったらこちらからお得にポイントゲットしてくださいね