ステロイド治療のおまけ | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんばんは のらきんぎょ𓆟です


今日は春を超えて暑く感じる1日でした


3月下旬に血尿等の色々な症状が出て

かかりつけ医の先生から膀胱炎の薬は処方してもらえましたが、必ず泌尿器科を受診してね

と念押され 引きこもりの私も諦めて受診し


とりあえず、泌尿器科受診時にはすでに血尿は止まっていたし、膀胱炎症状も目に見える物はほとんどない状態

そして、エコー検査では石は無さそう

ただ、検尿採取から30分程度経過した割に膀胱に沢山尿が溜まっている状態で

私は尿意を感じていなかった為


とりあえず利尿剤を処方してもらい2週間できるだけ安静にして様子見となりました


その時、泌尿器科の先生は何も言わなかったけれど

尿検査の結果を見て

自分が一番びっくりしました


糖ががっつり出ていて


前々から喘息のコントロールが安定しないからステロイド治療は必要で

血糖値や糖尿はなりやすい 副作用的なリスクは高いのは理解していました

他にもうつなどで処方されている薬が太りやすい物だったり



実は…昨年、自分の肥満も気になり

低糖質生活に食生活を切り替え 結構体型が第三者から見て変わった位には効果もあったのに


体調が悪い日が続き 心も不安定になり冬の頭頃

毎日朝昼のオートミールをやめてしまったんです


それが気になっていた中での今回の検査結果


これはマズイと今さらながら危機感を持ち

とりあえずまだ未開封のオートミールがあったので

朝昼のオートミール生活を再スタート


米化する食べ方が1番私には食べやすいけど

長くキッチンに立つのは体力的に無理

(レンチンでもできるけど、個人的にはお鍋で炊く方が好き)


レンジでできる蒸しパン風の物で好きなレシピ的に2食分が作りやすいから

朝作って お昼と2回で食べるか

翌朝食べたり

お昼はキャベツや長ネギたっぷりでお好み焼き風にしたり

と簡単な形で食べはじめ


昔からミューズリー(グラノーラ的な物)が好きで私だけ家族と違う物食べたりしていたから

習慣にしたら苦にならないのですが


なにしろ心の不調からめまいやらが日常的にあり

包丁は使えないし(お好み焼き風にする時はばあちゃんがキャベツ千切りしてくれます)

淡々と毎日2食は変わり映えしない事がストレス


そもそもオートミールってめちゃくちゃヘルシーってわけじゃなくて

案外脂質もありカロリーもある

食物繊維が豊富ってメリットはあるけど

きちんと一食分の量を守らないと本末転倒になるから


今回は 置き換えする朝昼ごはんも楽しむ事にして(いまだに味覚異常で味はあんまりわからないけど)

米粉とオートミールを交互?で使うことにしてみます


米粉だけで作る(強力粉やサイリウムとか使わない)シンプルな米パンや米ベーグルとかも作りたくて

パン用の米粉も今取り寄せ中


普通の米粉は蒸しパンにしたり薄力粉のように使います


できるだけグルテンフリーを目指し

ごはん🍚はテキトーにお茶碗に盛りつけていたけど…どれくらいの量を普段自分は食べているかな?と重さ見てみたら90〜100gくらい


以前 何かで読んだ記憶によると

一食120〜150gはごはん食べた方が良さそうなので

これまでより気持ちごはんは増やし気味に

元々あまり得意ではないお芋系は一切れでも口にするようにしたり

毎日夕飯は特に、ばあちゃんがサラダを用意してくれていたけど

そこに胡麻をふりかけたり


「まごわやさしい」?まごは優しい?バランスとれるように心がけるようになりました


「ま」=豆、「ご」=ごま、「わ」=わかめ、「や」=野菜、「さ」=魚、「し」=しいたけ、「い」=いも

この中で一番困るのは 豆 私はアレルギーの関係で大豆を100%ダメじゃないけど 大豆そのものや大豆製品は控えるように言われている

いもは…苦手なだけで食べられるはず 

ウリ系がAnaphylaxieが出るからカボチャやきゅうり、ズッキーニ等もダメだし

甲殻類やら玉ねぎやらアウトな食材が沢山あるのでバランス良く が実はかなり難しい


でも

糖尿病だのステロイド糖尿病だの

これ以上持病は増やしたくないから

ちょっと本気で食事を考えることにしました


後 うつの状態悪化すると異常な食欲でたり

逆に全く食べたくなくなったりする症状が私はあるから

追い込みすぎない程度に程々に 自分にブレーキかけつつ

とにかく1日三食は食べることを決めました


普段からほぼ食べないおやつや甘い飲み物は変えなくていいのはよかったのかな?


せっかく米粉も取り入れたので

米パンの自分的に好きな割合をうまく見つけられるよう色々トライしてみたいです


♫* ♫* ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ **¸¸♬ ♫* *ଘ_(")(") ₊♫* .•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬


TikTok light 紹介キャンペーン延長したみたいです


初めての方は毎日チェックイン10日間だけでポイントがもらえたり

後は簡単なタスククリアで結構貯まります


そして、下のリンクからですと特別ギフトポイントもつくようです

よろしかったらぜひ ご活用くださいね(*´艸`)