新年度 | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんばんは

のらきんぎょ𓆟です


気がつけばもう4月 新年度になりましたね

年々時間が早く過ぎていく気がしますあんぐり


仕事もしていないし、こどもたちも大きくなると新年度とか新学期って感覚は忘れそうです笑

今年度は息子が大学4年に…『たぶん何事もなければ』卒業の年なので

学生のママは後一年


普通に考えると子育てから卒業の年

沢山沢山いろいろありすぎて長いようで短く感じます


もう数年前からママらしい事は何もできず

子どもたちはとっくに親離れしているのに…私は子離れできているのかなぁと不安を感じたり


娘はまだまだ自立どころか日々を過ごすのも辛そうだからか、つい色々手助けしたくなってしまいます


新しい年度

一つでも何かにトライしてみたくて

何年か前から目立ちだした白髪をカラートリートメントで色付けをはじめました

後ろの方はほとんど白髪はなく、こめかみや顔まわりにだけ目立つ白髪

本当は白髪染かいっそのこと少しずつブリーチしてカラーメッシュにしたいところですが

過度のアレルギー体質ゆえにおしゃれ染めもかぶれてしまうので

少しは髪や頭皮に負担が少なそうなトリートメントに決めました


黒や茶系もいいけれど

若い頃は仕事柄できず、子育て中は気持ちの余裕もなくできなかったちょっと色がある感じが好きなので

とりあえず初めての購入はパープルにしました


この色はばあちゃんがちょっと前まで使っていて

紫と言うよりピンク系寄りで、私がこの数年好きなプラム色っぽく見えたから

ばあちゃんと相談して、いくら仲が良いと自覚していても髪色までお揃いはなんなので

ばあちゃんがブラウンの白髪染用トリートメントに変えたタイミングで私がパープルを購入しました


本当はブリーチ髪に色を入れたり色落ちに使うものを最近は白髪染にも使う人が増えてきた商品なので

白髪用のものより色が入るのは回数が必要っぽい


4月1日からちょっと変身を夢見て

何日か前から使いはじめ、今朝鏡を見たら白髪が目立たない ほんのりピンクパープル


地毛が真っ黒ではなく焦茶色位

その髪も気持ち柔らかい色味になってきました


若い頃から着る服は黒がほとんど

好きな色は鮮やかなブルーと水色 肌に合わないから着られない色

でしたが


うつになったからか おばちゃんになったからか

好みの色が変わってきて

最近ではピンクも可愛いし 赤もいい

さっき言ったプラム色っぽいカラーも大好き

カーキやネイビーも何故か好きになってきました


少しは身にかまうと言うか 人目は気にしないのは変わらないから 自分が好きな物を着て

流行りじゃなくても外出時のメイクは好きな感じにしているけど

もう少し色々気にしてみようかな?とぼんやり考えています


後は、久しぶりに一足編んだらハマった靴下を編む事をもっと色々なタイプを試しながら上手くなりたいし

この数年集中力が切れて編めなくなってしまったレース編みを再開したい


後、一度挑戦して断念したタティングレースや

基本の編み方をいくつか覚えて満足してしまったアフガン編みをもっと自由に編めるようになりたいし

ずーっと停滞しているノールビンドニングもいい加減 簡単な物でいいから完成させる位には覚えたい


パッチワークも練習を今より重ねたいし


休む事が怖くて 何かしていないと落ち着かないからやりたい事はいっぱいあります

在庫?罪庫も生地も糸もまだまだ大量にあるから減らしたい


集中力と体力が切実に欲しいです


新年度 大きな目標はないけれど

何か一つ 続けられるように無理せず頑張ってみたいです