女性の
働き方と生き方をアップデート! 
 
一般社団法人
女性のキャリア推進コミュニティ設立へ
 
 
はじめましての方は【こちら
 

 

 

新しい活動や

コミュニティ主宰の最新情報は

公式LINEにて配信中

 

 

 

皆さんは

この図を見たことがありますか?

 

 

 

 

『7つの習慣』の著者が提唱した

人生における時間についてのお話。

 

 

 

どこかで

見聞きしたことがある方も

多いのではないでしょうか?



あなたが

バケツに

大小さまざまな石を入れる

と想像してください。

 

 

 

バケツ→時間

石の大小→人生における優先度

を表現しています。

 

 

 

その場合

小さな石(人生における優先度の低いこと)

から入れれば

最後に大きな石(優先度の高いこと)は

入らなくなる↓↓

 

 

 

 

 

逆に

大きな石からバケツに入れれば

後からでも

その隙間からは

小さな石を入れることはできる↓↓

 

 

 

私たち

特に働く女性や

仕事に夢中なアラフォー世代にとって

限られた時間(人生)に於いて

 

 

 

人生で優先度の高い重要なことを

最初に・計画的に入れないと

入る余地は

あっという間になくなってしまう!

という教えです。

 


ここから先

では「優先度」とは?

私たちの人生における「重要なこと」とは?

という問いを深める必要はあるのですが

 

 

一旦

今日はここまで・・

 

 

 

私自身

何に愕然としたのか?と言うと




オーストラリアに来て1週間🇦🇺

日本での日々とは打って変わって

時間に余裕がある今。

 

 

 

気付くと

もぉ~~

それはそれは無意識のまま

 

 

 

小さな石

(人生における優先度の低いこと)から

やってしまっているんですよ!!!

 


ふと

その事実に気付き

愕然とすると同時に

この図がすぐ頭に浮かびましてね。




今の私にとって

大きな石(優先度の高いこと)は

 

・家族との時間(息子のサポート・夫婦の対話)

・自分自身を知る努力

・本業での事業の柱の構築(帰国後に提案予定)

・現地校の見学

・不動産ツアー参加や物件見学

・積読の読書や講義動画の視聴

 

など。

 

 

 

やはり

今しかできないこと

現地でしかできないこと

が優先度高いんですよね。

 


一方

小さな石(優先度の低いこと)には

 

・部屋の掃除

・手の込んだ料理(息子はわかめご飯が幸せ)

・本業の稼働チェック(日本での動きや数字)

・担当外のメール返信など雑務

 

が挙げられます。




いやぁ~~

こうして書き出しますと

優先度の高いor低いって

非常にシンプルで明確なのですが・・

 

 

 

私たちは

なぜか時間に余裕が生まれると

 

 

 

それはそれは無意識のまま

小さな石(優先度の低いこと)から

やってしまう生き物なんですよ!!!



驚愕




きっと

このような現象は

私だけではないのではないでしょうか・・

 

 

 

これだけ

時間やら仕事やらについて

日頃考えているつもりの私でも

 

 

 

気付けばまた

朝起きてすぐに

・本業の稼働チェック

・担当外のメール返信など雑務

をしてしまっているわけです・・

 

 


この期間は

そんなことより重要なことが

沢山山積みなのにぃ!
(自分に突っ込んでおります)

 


今や

日本の本業は

優秀な上司陣に一任して

 

 

 

私は

今しかできないこと

現地でしかできないこと

を持ち帰ることが役割ですからね。

 

 

 

こういうことって

意外と気付けない落とし穴

かつ

同じ現象に陥る方も多いのかも・・

と思いました。

 


これでは

人生なかなか変わりません・・

 

 

 

人生を変えるには

☑時間の使いかたを変える

☑付き合う人を変える

☑過ごす場所を変える

と言われるように

 

 

 

あなたも私も

今日の石の大小

一瞬立ち止まって考えてみませんか?

 

 question
 


ぜひ

こちらの記事を読んだタイミングで 

あなたの「大きな石」を

見直してみませんか?


 

女性の働き方&生き方のアップデート

を伝え続けます。

820人以上の仲間たちが集結中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【福元はる公式LINE】

https://lin.ee/x2AfUtq

 

ID検索の場合には

「@741kvddf」から追加できます♡

@を必ずお入れくださいませ。

 

 

 

  6月のお役立ち記事

 

💎 1位 💎サードプレイスを子供たちにも

 

 

 

 💎 2位 💎やっとお話できる日が来ました!

 

 

 

 

💎 3位 💎明日は明日の世界が広がる

 

 

 

  渡航日記はInstagramへ✈️

 

画像をタップするだけで飛べます♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

  毎日定時LIVE配信中

 

フォロワー1800人突破!

アーカイブ配信2000本超え!

無料で今すぐ聴けちゃいます♪

画像をタップするだけ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

image

2,000回配信記念の画像・リスナー様よりプレゼントいただきました!

 

 

#ワーママ #ワーキングマザー #キャリア女

#キャリアコンサルティング #フルタイム 

#時短勤務 #時短 #副業 #複数 #正社員

#女性管理職 #正社員 #パラレルキャリア

#アラサー #アラサーママ #息子 #子供 

#アラフォー #アラフォーママ

#育児 #子育て #経営者 #共働き

#ワンオペ #営業 #営業女子 #自分磨き

#ライフキャリア #ライフワーク #バリキャリ

#新時代ワーママ #コスパ最強社員 

#福元はる #育休ママ #復職 #復職準備

#職場復帰 #共働き夫婦 #仕事と育児の両立

#コーチング #教育 #研修 #自己肯定感

#アラサーOL #アラフォーOL #働くママ

#仕事女子 #経営者 #トップ営業マン

#ピンヒール #女性管理職育成アカデミー 

#キャリアコンサルタ

#手帳 #ノート #中間管理職