前日のゲリラ豪雨から一夜明けた快晴の日曜日、

昨年一緒に着付け教室を受講していたメンバーから

会席料理のマナー講座を受けてきましたおねがい



水簾 東京ミッドタウン店にて


講師をしてくれた方は

ふだんのふるまい帖著者の末永貴美子さんからマナー講座を学ばれた方で、信頼感抜群✨


旬の食材を味わいながら、実践的にマナーを学ぶことができてとても良い時間を過ごせました照れ



鯛のお頭付きにも挑戦!!

親身になって教えてくださいました✨



たいせつに丁寧に調理されたお料理も

季節に合わせた盛り付けや食器も

誠心誠意おもてなししてくださることが体感でき、

なによりおいしくて感動したのが、

羽釜で炊いたご飯!




炊き立ての香りがふわぁ〜〜と香ばしく、

粒がしっかりして噛みごたえがあって

最高においしかったです!!


この日のお米は北海道産ゆめぴりかとのことで、

調べたところお料理に合うお米を全国から選りすぐっているとのこと…びっくり

ということは毎回違うのかなぁ??

甘くて粘りが強くてやわらかい特徴とのこと。噛みごたえがあるように感じたのは炊き方でしょうか…??



お米自体がおいしいのはもちろんのこと、

朝精米したて

羽釜で炊き上げる

炊き立て

で提供してくださることでさらにおいしいんだろうなぁ✨と思いました爆笑



さらにさらに!

感動ポイントが、残りご飯をおにぎりにしてくれたことおねがい

帰宅後、独り占めしたい気持ちをぐっっっとこらえて家族とわけました笑い泣き



季節の食材だけでなく、そのときどきのお米を楽しむことを目的にまた訪れたいなぁ…

なんて思ったのでした照れ




ここまでこだわりぬいたお店に出逢えるって、自分ではなかなか難しいもの。


それも含めて、このマナー講座を受講できてよかった〜!と思いますラブ



さぁ、

受講して、感動を味わったら次にすることはアウトプット!

自分自身、そして子どもたちへ、

普段の生活と食事から取り入れていきます爆笑



マナー講座に興味を持たれた方は

マナー講師 ゆきさん

チェックしてみてください💕


**********

ただいま四柱推命という占いの勉強をしています

無料メール鑑定モニター様募集中!

気になった方はお気軽にコメントやメッセージ、下記インスタからDMください爆笑