今日はお気に入りカフェでランチですラブ

量は多くないのに食後の満足感。

心が満たされるってすごい効果ですね✨

※コーヒーは飲みかけw



私は普通の会社の事務をしているのですが、

業務上で一部の人にだけ与えられる権限をいただいたんですね。



で、先日、権限保有者ならではのミスをしてしまいましたえーん


まぁ…結果として修正可能だったのでよかったのですが、それをきっかけに



権力者が及ぼす影響について考えてしまって、恐ろしくなりましたガーン



私はゲームが苦手で、すぐきのこや亀にぶつかったり穴に落ちたりしてしまうんですが(急にゲームで例える)


マリオはそっちに進んだらダメとわかっているのに、私が操作する通りに動くしかない



それと同じ…!?と思うと、


権力者が判断を誤ることって重罪なんじゃないか…??


なんて考えだしてしまいました。



歴史は得意でないけど、浅い知識で考えてみても権力者の判断で多くの犠牲者が出てしまったことは間違いないはず。



だからといって、

権力者の判断が間違っていたと気づいたときに「あいつのせいだ!」と責めるのはたぶん違っていて、



・権力者に指摘できない

・権力者に判断を任せるしかない

・その権力者が選任されている


その状況を作り出している人や社会にも責任があるよなぁ…



政治や会社の人事がまさにそうだな。


履歴書だけで評価しないように面接を、といっても、面接官の評価ポイントや相性もある。



そうやって合格した人が相応しくない場合や、不合格になった人の中に適任がいる場合もあり…


となると、責任は面接官にあるのか、または面接官を選任した人に責任があるのか?

と言う話になるけど、そこに至ることはほとんどないのだろうな



なんてぐるぐると巡らせてしまいました。



そんな私の考えを発信したところで社会が変わるわけではないので、


その状況の中でどうやって生きていくか??

その能力を身につけていけるよう自分にも子どもたちにも働きかけたいなと思いました


***************

昨年から四柱推命という占いを勉強しています。

学びを深めたく無料メール鑑定モニター様募集しています!

ご協力いただける方はメッセージか下記インスタからDMいただけると嬉しいです爆笑