6月に初めて無塩生活というものを知って7日間トライ。


今月も取り組むことにしたので記録です!



〜ルール〜

⚫︎塩を含む調味料、動物性の食品、発酵食品を摂らない

⚫︎水を2リットル以上飲む


6日目の食事です


◆朝◆

ミックスナッツ、炒り黒豆

きゅうり、セロリ、ピーマン

黒豆の煮汁豆乳

おかわりにノンカフェイン豆乳カフェオレ


◆昼◆

サニーレタス、カブ、マッシュルーム、ブロッコリースプラウト(レモン汁砂糖オリーブオイル)

玄米、アボカド、しそ、海苔

メロン


◆夜◆

ゆでほうれん草もやし椎茸(えごま油)

切り干し大根キャベツきゅうりねり胡麻和え

トマト

生姜しめじ椎茸昆布炊き込みご飯



黒豆オレやらカフェオレやら飲んでいたので水の摂取量が少なめでした。やっぱり水分しっかり摂ってるつもりでもつい嗜好品を選んでしまって、意識しないと 水 を飲むってできてないんだな〜と実感しました。


お昼のメロンは家族には内緒のサイズ照れ食べごろでとーーってもおいしかったです…✨

と、メロンがおいしいのは想定内のことながら、サラダのカブが想像以上においしかったです。

塩断ちで味覚が研ぎ澄まされたというわけでなく、本当においしいカブだったんだと思う。


農家さんや仕入れてくれるスーパーに感謝して、なんとなくではなくてちゃんと食事をしていきたいな〜と、感じてもすぐに忘れてしまうので……心に根付かせていきたいです。