#ラッキードクダミ(5枚) 超ラッキードクダミ(6枚) | 楽しく撮ろうデジタルカメラ

楽しく撮ろうデジタルカメラ

ジャンルに拘らずなんでも楽しんでいます。
説明は特に有りません!
CB250RS-ZR CLUB所属 CB赤鬼

2022.6.7 

関東も昨日梅雨入りしましたね。

毎日降ったり止んだり、梅雨が明けるまでは仕方無いですね❗

 

先日知り合いのとんびさんがドクダミのお花をアップしていました。

何でもドクダミの花弁?が5枚あるのは

ラッキードクダミと言う珍しい花だそうです。白い花に見えるのは花では無く、

葉が変形した物だそうで、花は真ん中の棒状な部分に小さな花が沢山咲かしましす。

ネット検索すると、あ~なるほどね。

ならば面白そうなので探してみるか、

今まで気にして見なかったので!

ここ数日、ドクダミばかり探し回りました(笑)

 

さて CB赤鬼の成果はいかに⁉️

6月11日には10個見付かりました。

この日は6枚のも1個見付け、これで2個目と成ります。

 

二枚  6月11日 

 

三枚

 

四枚 基本枚数

 

五枚 これこれ、珍しいラッキードクダミ 見付けました。

 

 


六枚 これは凄いでしょう⁉️

超ラッキードクダミと命名します(笑)

6月7日 

 

6月11日 二つ目見っけ🎵

 

変形 

 

八重のドクダミ 園芸種

今年も綺麗に咲きました。

 

何気なく咲いているのでドクダミの花

ですが、良く観察してみると面白いですね。五枚のラッキードクダミ、六枚の超ラッキードクダミ(赤鬼命名)笑

珍しい小さなお花を見つけられ楽しかったです。