神戸出身のそらちゃん です☺

 

発達障害の子供たちと

3人暮らし♪

 

ひとり親の支援情報なども発信

 

✅詳しい自己紹介はこちら

 

✅シンママでお世話になった

団体はこちら

 

フォローしてね

 

我が家もブルーを愛用中♡

おしゃれ可愛い扇風機が、

今なら1280円!!!

 

 

お疲れ様ですおやすみキラキラ

 

 

昨日から謎の腹痛で、

今日はお仕事を休みました。

 

これ、ストレスかな?

 

今も続いているので、

明日も大丈夫か不安です…

 

 

 

さて、夏休みが始まって約10日。

 

子供たちにとっては、

なが~い夏休み。

 

平日、学童や保育園を頑張っている子供たち。

 

土日は、何か楽しいことをさせてあげたい!!

 

連れて行ってあげたい!!

 

と、思いますよね。

 

でも、シングルマザーの私にとって、

 

経済的にも娯楽に充てるお金は厳しい。

 

 

 

そこで、

 

今日はお金をかけずに楽しめる

お出かけアイデアをシェアします。

 

子供たちと一緒に

 

素敵な夏の思い出を作りましょう!

 

 

お財布にやさしい夏休みの楽しみ方

 

1. 無料イベントを探す

 
地元の広報誌や自治体のチラシ
また、
家から行ける商業施設の
『イベント情報』を調べる。
 
 
夏休みなので、
子供向けのイベント、結構してくれています。
 
確か、いろんな大学でも
イベント開催していますよ。
 
 
私は来月、神戸駅の近くで行われる
仮面ライダーガッチャードの
イベントにも行きます。
 

2. お弁当持ち込み可能施設へ

 

毎日うだるような暑さ。

 

お外遊びは、

熱中症もありますが体力の問題もありできません。

 

子供たちも飽きない涼しい場所はおすすめです。

 

例えば神戸市なら、

 

✓こべっこランド

 

✓西宮ガーデンズ(噴水あり)

 

✓バンドー青少年科学館

 

✓神戸空港

 

神戸空港のすぐ近くには、

プライベートビーチのような穴場の海岸があります。

 

ここはウミガメもいるそうです。

 

私も過去に行ったことがありますが、

リゾート地のようで

気持ちよかったです。

 

 

3. 無料の遊び場!川水遊び

 

近くに川や池があるなら、

水遊びに行くのも楽しいですよ。

 

もちろん、安全には十分注意してくださいね。

 

ジュースやお菓子も持参で行くと、

休憩しながら2時間はあっという間!

 

我が家の川遊びは、

 

朝8時からスタートし、

混雑と暑さ対策をしています。

 

子供たちは水と触れ合うのが大好きなので、

大満足!

 

 

\私も愛用♡毎年大活躍の水着はこちら/

 

UVカットと着痩せで

買ってよかったアイテムです!

 

 

 

4. 自宅で映画鑑賞会

家にいながら映画館気分を楽しむのもアリです。

 

我が家はAmazonプライムが大活躍!

 

今はオリンピックもしているので、

スポーツ鑑賞会もいいですね。

 

そして、

事前に子供たちとお菓子を用意して

鑑賞会をします。

 

 

特別な日にするために、

手作りのチケットを作るのも楽しい演出です。

 
 

いかがでしたか?

 

お金をかけずに楽しめる

夏休みのお出かけアイデアを参考にして、

 

素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

 

 


今年はさらにお金を貯めよう~

 

財布を新調して

今年の金運を一緒にあげませんか?

 

 

 

整理収納アドバイザーの私も

愛用中ピンクハート

下矢印下矢印