神戸出身のそらちゃん です☺

 

発達障害の子供たちと

3人暮らし♪

 

ひとり親の支援情報なども発信

 

✅詳しい自己紹介はこちら

 

✅シンママでお世話になった

団体はこちら

 

フォローしてね

 

 

\ピクニックやパーティにもぴったり!/

さわやかな味わいが自慢!ZAO SODAでリフレッシュ

 

 

\24時間限定クーポン利用で1枚399円!?/

これからの季節に大活躍!

 

 

 

 

こんばんは☺

 

先日、支援級からお便りが!

 

その名も

 

『特別支援教育就学援助』

 

 

な、なんなんだこれ!?

 

 

4月ぐらいに就学援助というのは

申請したんだけど・・・

 

違いがわからないはてなマーク

 

 

書類には、

 

生活保護や

生活保護の申請または就学援助の申請済みかどうかの

 

項目がありびっくりマーク

 

 

う~ん、この制度、

書類を読んだけどやっぱり理解ができない真顔

 

 

こういう制度は審査があるので、

一応提出はしたけど…

 

 

普通級の子でも条件をみたせば

申請できるようです。

 

 

市や県の制度って、

 

なんかややこしいですよね。

 

ちょうど年度初めの4月ごろは、

いろんな助成金の申請時期です。

 

これは仕事で取引先の

兵庫県庁や神戸市役所の人が

言っていましたニコニコ

 

 

また、別の取引先の

ソーシャルビジネスをしている人が、

 

毎日、血眼になるぐらい

神戸市の申請できる助成金がないか、

ホームページを読み漁っていると、

言っていました!!

 

私たちが知らない制度、

まだまだたくさんありそうですよね~

 

 

私もシンママなので、

使える制度があれば

いろいろ頼ろうと思います!

 

 

また、紹介できる制度があれば

ここでお知らせしますね飛び出すハート

 

 

これからの季節我が家の大活躍アイテム!

 


今年はさらにお金を貯めよう~

 

財布を新調して

今年の金運を一緒にあげませんか?

 

 

 

整理収納アドバイザーの私も

愛用中ピンクハート

下矢印下矢印