ご訪問ありがとうございます。


神戸でシンママ

そらちゃん です。

 

発達障害の子供たちと

3人暮らし♪

 

お得情報(ひとり親)なども

発信するよ

 

✅詳しい自己紹介はこちら

 

✅シンママでお世話になった

団体はこちら

 

フォローしてね

 

 

\3箱で1箱タダ!/

楽天1位。

知人や親戚に、

手土産もいいねOK

 

 

\ふるさと納税まだ間に合う!/

お酒のおつまみにも

いいねニコニコ

 

 

\高級チョコでティータイム/

我が家もリピ買い♡

個包装で小分けも便利

 

 

 

お疲れ様ですほんわかキラキラ

 

月曜日の更新が

すっかりできずでしたが、

 

無事?

仕事納めを終えましたアセアセ

 

最終日は、

19時過ぎまで残業でした。

 

2024年1月~4月にかけて

仕事は超繁忙期なので、

それがじわじわと年内も

影響してました!!

 

 

さて、

年内にしたいことの1つとして

家系の見直しとこの1年、

どれぐらい貯金できたんだろう!?

 

と、計算したところキラキラ

 

 

なんと!!

 

 

子供たちの貯金が

1年で1人40万円ずつ

貯金できましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

昨年の記事はコチラ

下矢印下矢印

 

 

 

まじかるクラウン長男まじかるクラウン

 

127万円

167万円

 

・40万円増

・投資は+10万円

 

まじかるクラウン次男まじかるクラウン

 

84万円

124万円

 

・40万円増

・投資は+3万円

 

 

そのかわり、

私自身の貯金は

ほぼできませんでしたが・・・

 

 

その原因は、

 

・実弟の結婚式お祝い金

・実弟へ新築祝い

・自分への自己投資(資格取得)

 

など・・・

 

 

でも、

来年は新ニーサを開始したい

本気で思っているので

長期的に時間を味方に

老後のために頑張るぞ!

 

 

 

子供たちの貯金が80万円できた理由

 

じゃぁ、なんでこんなに

貯金できたのか?

 

気になりますよね!

 

私がやったことを

列挙しますね!

 

 

●児童扶養手当を

なるべく貯金にまわした。

 

●子供を連れて

商業施設へ行く回数を減らした。

 

(お菓子などちょこちょこ買うのが減った)

 

●外食は、

月2回までなど決めた。

 

●コンビニに行く回数を減らした。

 

●おむつの購入が減った。

 

●食品の買い出しは、

冷蔵庫の中が

なくなってから。

 

●ご飯を炊く時は、

1回5合たいて

冷凍にした。

 

●場所別掃除用洗剤を減らした。

 

●シャンプーや保湿剤は、

子供と同じものを使えるように見直した。

 

●保湿剤は、

皮膚科で処方してもらったものを

使うようにした。

 

●医療費が減った。

 

(11月は体調不良続きでしたが、

子供の病児保育の利用は減った)

 

●転職で収入が増えた。

 

というのが、

貯金が増えた理由です!

 

来年も、

こつこつ頑張るぞ~

 

 

節約、

これもいいよ!!

 

という情報を

お持ちの方は、

ぜひ教えてくださいお願いキラキラ