Active なブロ友のシリーズも最終回と成ります。色々な事を経験し、楽しい事もいっぱいして大自然を満喫。

いくぞーぅ !


思いっきり自然回帰した様です。


本当に自然に溶け込んで、自然の一部に成って楽しんでいました。自然回帰とはこういう事なのかと思いました。

ボーニャ岬

佇む美女 ? 、ちょっと腰が引けています ?


私は、ロタでは何時もベビーシッターと言われています。何故か ?、滅多には海に入らないからです。

ちょっと前迄はチャモロスタイルのロン毛でした。海水で濡らすと後が面倒なので泳がなかったのです。

友達みんなが海に入っても私一人は泳ぎません。赤ちゃんの面倒を見るベビーシッターの様だと。

でもあまりに楽しそうに遊ぶブロ友を見て久しぶりに水に入りました。やっぱり楽しいです。

なんかドキドキします


やっぱり良いです水の感触。

久々のシュノーケリング、水に浮いている感覚も良いものです。コバルト色やオレンジ色の魚も綺麗です。


ブロ友は、いつも水に入れば河童か海亀の様です。ジャングルに行けばターザンの様です(笑)。

水温は30度前後

温水プールの様な温かさです。

今年は何時に無く海水温が高い様です。だから低気圧(トロピカル・ストーム)が良く出来て雨も多いです。

そっとして置けば何時間でも水に入っています。それはそれで良いし、楽しんでくれればこちらも嬉しいです。

ただ残念な事にロタ島も一日は24時間しか無いのです。楽しい時はアッと言う間に過ぎて行きます。

夕焼けの中チャモロの友人の家へ夕飯をいただきに急ぎます。この時間に荷台で風を受けるのは気持ちが良いです。

Vサイン・?


ロタの夕陽にご挨拶 ?。

これから行くチャモロの親友は、私の友達が来ると自分の友達の様に大歓迎をしてくれます。

そして奥さんが、料理が上手で美味しい物を沢山作って食べさせてくれます。

今夜も沢山の美味しい料理をいただいて楽しく歓談をしていると、突然に細かな虫の大群の襲来です。

1ミリ程度の、てんとう虫を小さくした様な茶色い虫です。物凄い数です。

親友はこんな事は初めてだ、言っていました。ブロ友は虫が苦手の様子、背中とお腹そして髪の毛の中にも虫。

半ばパニックです。私も四半世紀近くロタに通いますが初めての経験です。

全員で家の中に避難です。では、折角ですからここで記念撮影を一つ、と言う事に成りました。

友人一家とブロ友


家の中でほっとした処。

この後、満天の星を見てブロ友をホテル迄送り自宅へ、アラームをセットして就寝。

深夜に起きて再び迎えにホテルへそして空港へ。飛行機は、Am3:40発のサイパン経由グアム行き。

ロタ空港発着便は全て国際便扱いで、2時間前にチェックインです。でもローカル空港、売店も喫茶店もクローズ。

飛行機は40人乗り


立っている何人かはお見送り。

少し前迄は、サイパン~ロタ~グアムで有ったのが、サイパン~グアム直行便に成って仕舞ました。

だから、グアムへ行く場合は一旦サイパン迄行って、そのまま引き返してグアムへ入ります。

以前ならロタ~グアムは20分程度だったものが、サイパン迄30分、サイパンで待ち時間30分、グアム迄40分です。

そしてAm2:40、手荷物検査と身体検査の後、空港内の待合室へ。1時間後には機乗の人。

ブロ友は旅慣れた人、まず間違いは無いだろうと思いますが、どうぞご安全にお帰り下さい。

そして体調管理を怠り無く日本でご活躍下さい。また近い内にロタ島へのお帰りをお待ち致しています。

ヨットクルーズも楽しかったです


クリスティナともすっかり仲良し。

操船にもチャレンジ

私もヨットが欲しい !。

楽しかったで~す。ありがとうございました。

今年も8月15日が来ました。“終戦の日”とか“終戦記念日”などと言いますが“敗戦の日”です。

“大日本帝国”は、昭和20年8月15日にポツダム宣言を受諾し無条件降伏しました。

ロタ空港駐車場横に展示されるゼロ戦の残骸


ジャングルや海底にも沢山有ります。


この時点で“大日本帝国”は滅亡したのです。そしてアメリカが占領、アメリカ主導の“新・日本国”が誕生。

更に敗戦から67年が経過する現在も、アメリカの世界戦略上の重要拠点と金ヅルで有り続けています。

“敗戦の日”を、日本の土地では無く、日本の空気を吸わず、水も飲まない状態で考えてみました。

そこで“大日本帝国”は、
何を目標に戦い何を行ったのか。学校では教えません、報道もされません。

そして学校で教えられ報道によって知らされるのは、陸軍の暴走・暴挙、強制連行、従軍慰安婦、大虐殺・・等々です。

日本は「軍部の独走により間違った選択をし、アジアへの侵略戦争をした。」そう教えられています。

21世紀に入り世界の評価や歴史認識が変化をしています。東南アジア・太平洋諸国では違った評価が一般です。

特に東南アジアでの日本と日本軍を賞賛する声が多数有り驚きました。その驚きの真実を記載してみました。


ダグラス・マッカーサー(
戦後の日本占領軍総司令官)は、『日本は石油が無い、錫・綿・ゴムも無い、全部絶たれたらどんな小国でも戦争をするさ』と言っています。

トゥインビー(英国・歴史家)は、『前大戦で、日本人は日本の為よりも他の多くの国々に歴史的に偉大な功績を残した。』『日本人が残した物は、世界を支配する西洋が「不敗の神」では無い事を証明して見せた。』

ラティモア・中華民国(台湾)政府顧問は、『日本が成し遂げた事は、欧米の植民地を完全に破壊し、帝国(宗主国)を崩壊させた事だ。』

H・ミルズ(米・社会学者)は、『東京裁判は正義ではなくリンチだ、アメリカが日本を罰する事が出来るのか理解不能だ。』

ネール(インド初代首相)は、『日本人は我々に謝罪する必要すらない、何もしていないではないか。だからインドは、サンフランシスコ講和条約に参加せず、サインもしていない。』

G・デザイ(インド弁護士会会長)は、『インド独立は日本のお陰で30年早まった、この思いは忘れては成らない。』

バ・モウ(ビルマ首相)は、『我々を白人支配から救ってくれたのは日本だ。我々は戦争末期に日本を見限ったが、(救ってくれた)思いを忘れては成らない。日本程アジアに貢献した国は無いが、日本程誤解を受けている国も無い。』

G・シャフェー(マレーシア外相)は、『何故、日本人が謝るのでしょう、我々と同じ小さな日本人が大きなイギリス人を追い出してくれたんですよ、日本無しで東南アジアの独立は有りません。日本が払った尊い犠牲を否定するのは、バックミラーだけ見ている様なものだ。』

プラモード(タイ国、首相)は、『日本のお陰で東南アジアは独立する事が出来ました。日本と言うお母さんが、母体を壊してアジア諸国と言う子供を産んでくれました。今私達が欧米と対等に接する事が出来るのは誰のお陰か、自らを殺してまで産んでくれた日本と言うお母さんのお陰です。我々は12月8日(シンガポール陥落)を忘れては成らない。』

ド・ゴール(元フランス大統領)は、『シンガポール陥落は、白人植民地支配の終焉をもたらした。』

オン・サン(ビルマ独立の父)は、30人の同志と日本で軍事訓練を受け、1941年に独立義勇軍を創立した。『日本の訓練は厳しかった、自殺も考えた。だがシンガポールの陥落は、我々が間違っていない事を確信するものだった。』そして、1943年8月1日 ビルマ独立宣言。しかし、日本軍は劣勢に成っていた。彼らは決断を迫られた。イギリスから“独立維持”の密約をもらい日本から離反を決め同士の説得工作に奔走した。

ミン・オン(独立義勇軍創設メンバー)は、『正しい判断だ、ビルマが生き残る道はそれしか無いだろう、だが私は日本を裏切れない。』と言って自決した。

戦争が終わるとイギリスは再び植民地化に乗り出す。“独立維持”の密約は反故にされた。だが間も無くイギリスはそれが不可能である事を悟る、日本で訓練を受けたオン・サンと彼に育てられた10万の義勇軍が立ち向かった。1948年1月8日 ビルマ完全独立。しかし式典にオン・サンの姿は無かった、前年7月に暗殺されていた。

バ・モウ(ビルマ初代首相)『本当の独立記念日は、1948年4月1日では無く1943年8月3日(ビルマ連邦の全身ビルマ国誕生の日)だ。ビルマ独立の真の理解者は、東條英樹大将と大日本帝国だ。』

M・ハッタ(インドネシア独立の父の一人)は、『宗主国オランダにとって、資源の宝庫のインドネシアは絶対に手放したく無い植民地だった。』戦後、1946年オランダ軍再占領。1947年オランダ軍と全面戦争。1948年オランダ軍再度全面攻勢。アメリカはマーシャルプラン(欧州復興計画)の停止で圧力。1949年12月27日インドネシア独立宣言。オランダは多額の債務を要求。日本がインドネシアに戦時賠償を支払い、インドネシアはこれをオランダに支払う。戦後多くの日本軍兵士がインドネシアに残り義勇軍として一緒に戦う。

アラムシャ陸軍大将(インドネシア元第三副首相)は、日本には後5年頑張って欲しかった。そうすれば中東もアフリカももっと早く独立出来たであろうし、中東もアフリカもこんなに苦しまずに済んだはずだ。

ブン・トモ(インドネシア情報相)は、『あの戦争は我々の戦争だった、我々が戦わなければ成らなかったのだ。全てを日本に背負わせて滅亡にまで追い込んでしまった、申し訳無い。』

ナセル(エジプト第二代首相)は、第三次中東戦争後談として、『アジアには日本が居た、アラブには日本が居ない。』

言うまでも無く歴史の解釈には異論も多く、ここで大日本帝国正議論を展開する積りは毛頭有りません。

ただ、戦後のアメリカによる洗脳教育とマスメディアコントロールが行き過ぎているのを感じ、敗戦の日に合わせて『日本はこんな評価もされている。』と言う事実を考えて見たかったのです。

私は一年の大半を海外で過ごしています。生まれ育った日本を外から客観的に観る機会も多くあります。

そして、外国人の意見を直接聞く事が多いのも事実です。その意見も多種に渡ります。

先日、買い物の為にスーパーの駐車場に車を止めて歩き出すと、一人のチャモロ人に呼び止められました。

『お前は日本人か ?』と聞かれ、『そうだ、日本人だ。』と言うと、『日本時代は厳しかった、毎日ビンタをもらった。』

と言い出した。だがその男は50代の後半、日本時代は経験していなかった筈である。

そしてそのチャモロ人は、『天皇は、ヒットラーと同盟を結んで戦争をした犯罪者だ。』と言ってニヤリと笑った。

ここは戦後アメリカが統治し、英語によるアメリカの教育を受けて来たのも事実です。

そして、アメリカは日本を徹底的に悪者に仕立て上げたのもまた事実であります。

ミクロネシアの西側にパラオ共和国と言う国が有ります。やはり戦後アメリカが統治しました。

歴史の教科書で、『日本時代は軍が横暴を極め、多数の人を虐殺した。』とアメリカ製の教科書で教えました。

ところが年寄り達は、『そんな事は一切無かった。』と反発しました。パラオは、1994年10月1日に独立。

初代大統領はクニオ・ナカムラ氏、憲法条文の半分は日本語、国旗は青地に黄の丸。色違いだが日の丸とそっくりです。

海と満月

日本に失礼の無い様に満月を少しずらしたとか。

敗戦の日にあたり、尊い命を犠牲にして世界を変えて下さった先人達に思いを致し、感謝を捧げたいと思います。

ちょうど日本では、盂蘭盆会でもあります。亡く成られた230万軍人と80万人の一般の方のご冥福をお祈り致します。

『合掌』


《 You live actively with ROTA 》 

自然と自由を体現する為に来たのですから、思いっきり楽しんで行って下さい。

有りの侭の自由な旅を

何かを掴んで、何かを捨てる、それもあり。


今回ロタを訪問のブロトモは、「ロタを知りたい、何でもしたい」と言う気持ちがストレートに伝わって来ます。

出来る限りの経験をさせてあげたい、知っている限りを教えて上げたいと思いました。

ただそう成ると一週間は短いです、アッと言う間の7日間でした。計画の半分の消化がやっとです(涙)。

右手の柄の無いスコップは何 ?


移動は松野氏のフォードをお借りして。

カーツ邸を訪問
楽しいひと時の後、山へ行く事に。

七段の滝へ登ります

スニーカーがグショグショ(涙)。

コンタクトレンズ探し ?(笑)

滝壺に海老が居るんです、手長海老が。

途中で見付けた“ちゃもろのご婦人像 ?”

クリスティーナの命名です(暴)。

仕上は海へ

山の汗を海で流す !。

テテトビーチの暮景

ゆっくりと静かに暮れて行きます。



一瞬一瞬を目一杯自然に溶け込んで、成り切って楽しんでくれます。ただ日焼けと疲労がちょっと心配。


さて、明日は何が待っているのか、Active Rota !。


先月18日未明にブロトモが来島しました。思いっきり自然に溶け込んで、自分を取り戻して、夢を掴んで帰って行きました。


            ズッドーン !
  
日本のモヤモヤなんか、ぶっ飛ばせ !。

自分の現在位置を知る良い旅に成った様です。

スイミングホール

       ロタの名所は殆ど貸し切り(笑)。

本日、大潮の干潮時間帯、スイミングホールは最高のコンディション。真水が流れ込んでいて表面は少し冷たいが下は温かい海水。

          バードサンクチュアリ

  

            海鳥達の楽園。

軍艦鳥、みずなぎ鳥など、水鳥達の聖域です。日の出を見て、直後に鳥達の飛び立つのを見るのも圧巻です。

         バナナへジャンプ ?! 
   

       とどいたー!、ってなに ?。

バナナを収穫する時は、木を切り倒して収穫します。このバナナはまだ少し早い様です。


移動はロタ・スタイル
  

            風が気持ち良い。

走っていると風が心地良い。車の運転席も荷台に有ると良いのに 、大型クルーザーの様に。

      ボート・シュノーケリング

  
      海底が手に取る様に見えます。

透明度と魚の多さが実は危険なんです。サメ ?、いえいえ病付きになっちゃうんです、日本に帰ってから寝ても起きても。

         世界一の透明度

  
          癒されています。


楽しい時はアッと言う間、1時間が10分位に感じます。後は又明日、そして明後日と、もう病付きの兆候が(笑)。

         一潜り終わって港へ

  

        お天気に恵まれました

ロタをテリトリーにする海亀が何頭かいます。

海亀

        港ではカメがお出迎え。

海亀はイカが好物だと言います。だから私とはライバルの関係にあります。私はイカ釣り、エギングが大好きです。

        フィリピン海への日没

       好天に恵まれて昼の部の終了。

ブロトモの自然回帰の癒し旅はまだまだ続きます。次回もアクティブに何が飛び出しますか・・・、つづく。

『ロタ島って、何処ですか ?』、『ロタ島 ?、フィリピンですか ?』と良く言われます。

ロタ島が何処に在るのかをご存知無い方も大勢いらっしゃいます。今回はロタ島の所在地をご説明致します。

マリアナ諸島
マリアナ諸島の地図。
グアムを除いて北マリアナ諸島。

まず、東京から南へ、伊豆大島から八丈島を通過、更に南へ進むと小笠原諸島に至ります。

小笠原を更に南下します。東京から約2,〇〇〇Km、硫黄島の更に南にマリアナ諸島の北端の岩礁 、

Farallon de pajaros が在ります。Farallon  =突端   de pajaros=鳥の、と言うスペイン語の島です。

そこから南へ14の島が続き、15島目がグアム島に成ります。そして、北マリアナはグアムを含みません。

島々はアメリカ合衆国自治連邦区(COMMONWELTH)で、アメリカにはもう一つプエルトリコが在ります。

14の島の内、人が住む島はサイパン・テニアン・ロタ・アナタハンの4島です。

他にも人が住める島としては、アグリハン・パガンなどが在りますが自然保護区に指定され無人島です。

現知事FITIALがこの2島を中国に対し、『貸しますよどうぞお使い下さい』と言っています。

この知事発言にアメリカはイラツイている様です。USAはテニアンの70%の軍事基地化を進めています。

無線傍受施設・ゾウの檻も在ります。ステルス戦闘機・ステルス爆撃機も配備される筈です。

そんな北マリアナに中国の資本が入り中国人が多数出入りしたら厄介な事に成るのは必然です。

話を元に戻します。成田からは飛行機で三時間半程度、距離は東京からは約2,800Km。

北緯14度09分13秒、東経145度12分11秒と成っています。北緯はマニラとほぼ同じです。

東経は北海道の根室市と同じですが、便宜上時計を一時間早くしてあります。

日本とは時差が無いので移動後の生活がとても楽です。便宜上一時間早いので朝の7時は日本の6時と言う事です。

仕事は7時半に始業し4時半に終業です。つまり日本時間の3時半に仕事が終わります。

後は、畑に出る人、牛やブタの世話、庭の草刈、魚釣り、酒盛りと色々な事が出来ます。

そして朝が早い分夜の早いのも特徴で、夜9時には大概の人はベッドに入ります。

言葉は、チャモロ語と英語が使われています。前大戦終戦までは日本の信託統治領で日本語も残っています。

カトリセンコ、デブ、コウコ、ムスビ、ベントウなど日本語も通じます。

通貨は米ドルです。紙幣では$20と言うのが有ります。日本の¥2,000と違い使い勝手が良いです。

また貨幣では¢25(クゥォーター)が有ります。慣れるまでは計算がし難いですがこれも使い勝手は良いです。

気候は一年を通して夏です。と言っても日本の夏の様に35℃とか39℃と言う事は有りません。

年間を通して27℃から30℃位の気温です。夜は比較的に涼しく過ごし易いです。

1月や2月の夜は少し肌寒い事が有りますが、そんな時は日本から冬の風が吹いて来たと言います。

国名は、COMMONWEALTH  OF  NORTHERN  MARIANA  ISLANDS  US 略して  CNMI と言います。

電気は60ヘルツの120ボルトですが、実際は110ボルト程度で日本の電気製品は殆ど問題無く使えます。

水道は山の中腹から湧き出すミネラルウォーターをそのまま使います。ボトルに詰めて市販されています。

電気と水道は COMMONWEALTH  UTILITIES  CORPORATION  略称 CUC と言う政府系企業の運営です。

サービスの悪さは天下一品です。停電は二週間に一度程度。断水は週に一度程度有ります。

私の住むシナパロ地区は水をポンプアップしており、停電と断水はセットで来ます。

都市ガスは有りません。キッチンは電熱式かカセットガスコンロが主流でプロパンガスの家も少し有ります。

後は、昔ながらの薪を焚くカマドで煮炊きをする家も有ります。薪のカマドは家の外に有り煙たく無い様に成っています。

お風呂は殆どの家庭では水のシャワーです。お湯の出るシャワーはお金持ちとホテル位です。

お湯を溜めて入れるのはホテル位で湯船に浸かる習慣は有りません。

電話はロタ島内を始めサイパン・テニアンへはただで架けられます。ただし故障しても直ぐには修しに来ません。

文化的にはスペイン・ドイツ時代の300年間に渡りカソリック信仰で、日本時代には神社も有りました。

現在はアメリカ統治が約70年、カソリック信仰が根強く、出稼ぎ移民のフィリピンもカソリックが多く居ます。

キリスト教に関係するお祭りや慶事は盛大に行われます。特にクリスマスや復活祭等は島を上げての大イベントです。

産業は農業と観光が主です。漁業者も何人かはおりますが、島内消費が主で輸出まではしておりません。

農業はタロイモやサツマイモが中心で、近年トウガラシも良く作られます。

農業労働者のバングラディシュ人達が、トマト、胡瓜、白菜、キャベツ、人参、インゲン、メロン等を作っています。

その一部がグアムに輸出されています。またバナナやパイナップル等を大規模に作る農家もおり輸出もしています。

漁業は、島民の男は全員漁師の様な物で、魚は自分で獲りに行きます。昔、魚屋が出来ましたが直ぐ潰れました(笑)。

観光は顧客の90%は日本人で、経済の低迷と飛行機の減便が影響して来島者は減る一方です。

最盛期には、パウパウホテル、ココナッツビレッジ、ロタリゾート、ロタホテルと日系ホテルが四つも在りました。

現在は、営業中のロタリゾートは韓国系に、ロタホテルはチャーター便が来るときだけと全滅に近い状態です。

ローカルのホテルは、バレンチノ、コーラルガーデン、ベイビュー、サンライズと健在です。

ロタの観光の目玉は、手付かずの自然と透明度世界一の海、そして酸素濃度が東京の2倍濃いと言う事です。

意外に浸透していませんが、酸素が濃い様です。東京は酸素が17~8%と言う事です。ロタは32~3%らしいです。

だから、窒息寸前の日本から多くの人が来て、心身ともに癒されて帰って欲しいと思います。

日本からロタ島への足ですが、直行便が来るのは年に数回の近畿日本ツーリストのチャーター便です。

年末・年始に2便、GWに2便、お盆に2便、11月のトライアスロンに1便程度です。殆どが近畿日本ツーリストです。

普段の旅行者は、サイパンかグアムでローカル便に乗り継いでの来島に成ります。

直行便以外でロタに入る方法は2つあります。グアムでローカルに乗り継ぐ方法とサイパンで乗り継ぐ方法です。

グアム経由の場合は、成田からはJAL、ユナイテッドが就航。関空、札幌、セントレア、福岡からも飛んで来ます。

また、アシアナでソウル経由などと言う飛び方も有ります。これが結構安かったりもします(笑)。

サイパン経由は、成田からはデルタ1便でチケットも高いです。そして乗り継ぎのローカル便ですが。

サイパンからはフリーダムエアーの朝便と夜便の2便があります。グアムからはフリーダムの朝便と夜便の2便。

それと、月・水・金・の極早朝2時台にロタ経由サイパン行きがあります。これはケープエアー便です。

ケープエアーはユナイテッドにリンクしており、成田~グアムをユナイテッドでグアム~ロタをケープにすると、

グアムで荷物に触らずにロタまで来られます。ただしロタ到着が早朝の3時台とか言う時間です。

成田からサイパンへはJALが撤退後、デルタ航空1便だけで割高な料金で飛んでいます。

サイパンへ行くにも、ユナイテッドで成田~グアム~サイパンと飛ぶと、成田~サイパンより割安に成ります(笑)。

今年の7月からサイパンエアーが就航予定でした。成田、関空から毎日、福岡、セントレアから週2便、

札幌は季節運行の予定でしたが、機材調達先が倒産して話が頓挫してしまいました。

資本元のタン・ホールディングス(ホリデイリゾート等を展開)は債務不履行で提訴しましたが飛行機は飛びません。

ローカル便も、地元資本のスターマリアナスが就航予定ですがこれも機材の都合が付かない模様です。

9人乗りの機材を2機調達して1日4便以上を、サイパン~ロタ~グアムに飛ばす予定でした。

9人乗りなのは10人以上だとアテンダントを同乗させる必要が有る為で苦肉の選択と言う処です。

現在旅客用機材の都合が付かず小型の貨物便のみが運行されています。

いずれにしても、地元資本が腰を上げて自立を図る動きが出て来たと言う事に他成りません。

それはそれで歓迎すべき新展開と言う事に成ります。ただ航空会社の運営が未経験で最初に躓いてしまっています。

昔ならアメリカの大手資本が助けに来た所ですが、現在はそれも無理な状況です。

はてさて、飛行機が飛んで来ない事にはお客さんは来てくれません。誰かが安く機材を提供してくれると良いのですが。

2014年には北マリアナは自治権を放棄して、アメリカ準州に成ります。グアムと同等の立場に成る訳です。

経済の低迷が著しいアメリカに成る事が最善の方法だったのか、先行きの不安は拭い去れません。

そしてロタ島は、テニアンの様に軍事施設待望論が出ない様、平和で自立した経済運営を目指して欲しいと思います。

ロタ島ではと言うより北マリアナでは只今選挙活動の真っ最中です。投票は11月と聞いています。

上院議員選挙と言う事です。私は外国人で特別な興味も無かったのですが北マリアナ(CNMI)の状態を見ると、

打開してくれる人が選ばれると良いなと期待しています。世界経済、特に日本の経済の停滞から観光客は激減。

観光以外に産業の無い北マリアナでは公務員の比率が飛び抜けて高く大学を卒業して35才まで働けば、

36才から年金生活に入れます。世界一の高福祉制度しかし観光客の激減で税収が減り財政は破綻しています。

ロタの友人などは、とっくに退職し年金生活に入れる筈が退職金が払えないからと現役のままです。

そして、公務員の給料が払えないので労働時間を減らし減給政策、勤務を月曜から木曜までにしています。

学校の先生などはいち早く逃げ出し、金が無いのと併せて高校が閉校に成っています。(中学校と合同)

そして頼みのアメリカは、自治連合から準州への道筋を付け、法案が通ったのでもう飴はくれません。

で、政治の話ですが現知事・FITIAL氏はサイパンに観光客を呼ぶ為に、カジノ設置法案を議会に提出。

ただ、テニアンとロタにはすでにカジノが営業しております。そこでサイパンにカジノホテルが出来ると、

離島には
お客さんが来なく成るのは必然です。併せてテニアンもロタもカジノが必ずしも成功していません。

つまり思って居たよりお金が落ちないし、風紀が乱れる事を警戒しています。

テニアンとロタはサイパンカジノ設置法案に反対、サイパンの議員も含め、見事否決しました。


怒り心頭のFITIAL知事は、あろう事かグアムのテレビに出演し、『テニアンとロタの連中はバカばっかりだ』

と言っちゃっいました。ロタとテニアンの人達は『あんなロートルで金儲けしか考えない嘘つきは引き摺り降ろせ』

と言う事に。そこで今回の上院議員選挙、争点は現知事と取り巻きの上院・下院議員対ロタ・テニアン連合、

と言う図式です。ロタでは応援をする候補者は全島で一致しておりサイパンでの獲得票に掛かっています。

では、ロタの人々が何を不満に思い何を欲しているかを見てみましょう。

FITIAL知事のおかげで苦々しい時間

ハイウエイ沿いに延々と続きます。

公務員の週16時間短縮

つまり賃金カットです。

SCHOLARSHIP=奨学金 ?

審査が一年遅れ ?、間に合わないでしょう。

病院の医療紹介無し ?

医師は全世界的シンジケートの筈ですが。

退職者基金の破産

退職金て賃金の積み立て金だよ、使っちゃったの ?!。

連邦資金を使わない(無いの ?)

仕事が無い(公共事業がストップ)

チャーター便、FITIAL知事の拒否権で

お客が来ない !。

電気・水道が高い

電気代$100~$200/月は当たり前 !。

今、PAUL&FELIXは北へ向かっている

北はサイパン政府。

PAULとFELIX

二人は同じ派閥の盟友です。

と言う様な状況に見えます。選挙権の無い外国人から見た客観的展望です。

知られざる裏事情や確執が有ったりもするのでしょう。また巷間伝わる話に誤謬などもあるでしょう。

真実は別の所に有るのかも知れません、間違っていたらお許し下さい。

さて、いずれにしても、ロタはサイパン政府にオンブ、USAにダッコしてもらうのは止めて、

経済的自立の道を模索すべき時だと思います。みんなが早く団結が出来ると良いなと考えています。

もし私にもお手伝い出来る事が有れば何でもしたいと思っています。


ロタへ戻って間も無く、私の友人、マティオ・サントス氏のお母さんの葬儀がありました。

亡く成られたのは5月末の事でした。マティオ氏の弟、デビット・サントス氏は私の畑の地主さんです。

(畑は諸事情により本格耕作に入れず休止状態)

お母様が亡く成られたのは5月末近くサイパンでした。35日間喪に服し、先日葬儀が執り行われました。

サントス家では前日から
会葬者に供する料理の準備が始まり、当日は朝早くから仕上に掛かります。

これは何に見えますか ?

トイレ ?、違います !。

ローストハウスです

豚の丸焼きを作る小屋です。

鳥の唐揚げ

これを6回程作りました。


葬儀は、まず遺体安置所からお墓へ棺が車で運ばれ、前日から掘られた深さ1.5メートル程の穴に納められます。

白い棺が納められ花が供えられます


この後、木枠が引き上げられます。


そこへロタの最長老の牧師が司祭として引導を渡し、お祈りをして聖水を掛けます。

司祭のお祈り

最後に全員で“アーメン”を唱和します。

お香が焚かれています

式の間はお香の匂いが漂います。


そして聖歌隊の歌が始まり、穴の廻りを囲っていた木の枠を引き上げ、お祈りを捧げながら土を掛けて行きます。

聖歌隊

静かな賛美歌が続きます。

聖歌隊の歌は続きます。そして、こんもりとした土の山の東側(頭の位置)に十字架が立てられ花輪が供えられます。

埋葬の義の終了

この後お墓の花は絶える事無く供えられます。


参列者の服装ですが、司祭と助手以外は普段着です。喪主のマティオ氏もTシャツに短パン・サンダルでした。

喪主、マティオ・サントス氏

喪主も哀しみの表情です。

マティオの奥さん

静かに義母を送ります。

この後会葬者は、道路を挟んだ向かい側のラウンドハウスに移動し、会葬御礼の食事に成ります。

島の集会所、ラウンドハウス

正にオールラウンドに使います。

料理は、豚の丸焼き二体を始め、バーベキュー鶏肉・牛肉・豚肉、鳥の唐揚げ、ポテト・マカロニ・野菜のサラダ。

豚の丸焼きが二体

会食が開始されるとアッと言う間に無く成ります。

豚の丸焼きの蠅を追う担当

典型的なチャモロヘアー、絶滅危惧種 ?。

まずレッドライスから


食べたい物をワンプレートに取ります。

私が取った一皿、レッドライス

牛の煮物、ハム、漬物、サラダ三種。

大きめの紙皿に一番手前のレッドライスから肉類・魚類・煮物・サラダ・果物・ケーキなどを乗せて席に着きます。

飲み物は、缶ビール・コーラ・缶入茶(伊藤園)など、こちらではビールを注いだり注がれたりはありません。

飲みたい物をクーラーボックスの氷をかき分けて取り出し、席に戻ってプルトップをプシュと開けます。

そしてひと時、歓談をしながら会食をし家路に付きます。この時に弔辞や会葬御礼などはありません。

好きな所に座って会食

飲み物食べ物のお替わりは自由です。

この日の注意事項として、Vサインや親指を立ててGOOD !、などは禁止です。勿論大声で笑ったり口笛なども。

この後流れ解散と成り、残った料理はみんなが紙皿で持ち帰ります。喪主側も料理が残らなかった事を喜びます。

そしてお墓には、ロウソクと花が絶える事無く供えられ続けます。ロタのお墓は夜も綺麗です。

葬儀の後、マティオが『おまえも、ここの墓に入れ』と言いました。『それも良いかな』と思った一日でした。

『合掌』

今、ムカついています。と言うより呆れはてています。私は先月28日に帰国し今月18日にロタに戻りました。

帰国の目的は、Dr.チェック、次にマニエル・アタリック君の募金口座の開設、母の法事など。

そして、ロタでお会いしたTactさん・BunBunさんとの再会。Nagiさん・Taeさんとの再会です。

まず帰国日に、何時も通りに駅から電話をして弟に迎えをと思ったら「寝込んでいて車の運転が出来ない」との事。

ありゃりゃ、一大事と何時もは使わないタクシーで帰宅。痩せ細った弟が細い声で「おかえり」だって。

どうしたと聞けば、治療中の薬の副作用との事。弟は二十代に大きな交通事故に遭い、手術を二回受けています。

その時に使用した止血剤フィブリノゲンでC型肝炎になり、現在治療の最終ステージとの事。

投薬の副作用でカリウム欠乏症に成った由。ではカリウムを含む食事をとキッチンに立つと、料理をした形跡が皆無。

母が二月に入院しその後他界、葬儀・告別式をやりました。その時のままです、人参・胡瓜・大根が乾燥野菜に成っています。

包丁は錆びだらけ、炊飯器は使った形跡無し。ちょっと待てよ、カリウム欠乏症 ?、野菜不足の栄養失調じゃん。

なんだかなぁー。

それから滞在中の三週間は毎日キッチンワーク、母親代わりのお食事作り、野菜・鶏肉・魚を中心の献立。

一週間で歩ける様に、二週間で午前中は仕事に、三週間目にはほぼ快復。太り過ぎだった体重は戻って無いがちょうど良い。

この間に、マニエル君の募金口座の開設をと郵便局へ。口座開設者は私、口座名を「がんばれマニエル君」にする。

振り込め詐欺の架空口座、マネーロンダリングの口座等、規制と行政指導の山、口座開設不可。

必要書類の山、任意団体設立、設立趣意書、記事録、代表者の所在証明、呼掛けのホームページorブログのコピー・・・。

口座一つ作れないんだ日本は、なんだかなぁー。

通いました郵便局に、無理でした、時間切れ。

滞在中に全ての書類は整わず時間切れ。仕切り直し、ロタからの遠隔操作でやります。

ロタでお会いしたブロトモ、Tactさん・BunBunさん、そしてNagiさん・Taeさんとの再会予定。

逢えました。まず、新宿でNagiさん・Taeさんと歌舞伎町の老舗うなぎ屋さんへ、色んな部位の串焼きを戴きました。

うなぎって蒲焼きと肝だけでは無いんですね。初めてのものばかり美味しかったです、ごちそうさまでした。

二日おいてTactさん・BunBunさんとさいたま市大宮駅で待ち合せ、車で迎えに来て頂き、見沼区の温泉へ。

コーヒー色の天然温泉掛け流しの古代湯、暖まるし肌がスベスベです。昼食を挟んでもうひと風呂。

ロタでお世話に成った人達へのおみやげを託され、私にもロタで着て下さいと甚平を戴きました。

ロタでの思い出話に花が咲き、時間を忘れて楽しい時があっという間でした。ありがとうございました。

そして、マニエル君募金口座が未開設のまま、弟の病状が気掛かりでは在りましたが時間切れで帰島。

18日早朝にロタ入り、留守中に家のオーナーの甥っ子二人(高校生と中学生男子)が来て寝泊まりしていました。

それは良いけど、キッチンの包丁はガタガタ、シャワーは壊す、電話は使えなくする。

なんだかなぁー。


私の大事な、関の孫六

何を切るとこう成るの。

外れない構造の部分です

無理矢理引き千切ったとしか思えません。

で、電話のコネクターにはシリコンジェルがたっぷりと注入されていました。

なんだかなぁー。


私が帰ると、怒られると思ってか、中学生はグアムに帰り、高校生はガールフレンドの家にエスケープ。

部屋に在った合鍵を持ち出して返しに来ません。ドアノブを取り替えるしか無いかな。

なんだかなぁー。


電話の修理を頼めば、10日もほったらかし、やっと一昨日修理に来ました。I T & E 。


そして、買い物に外に出ると、“南洋桜”が満開です。「何をムカ付いているんだ」と桜の華が。

火炎樹と言います、マリアナでは“南洋桜”

まさしく、火炎の華です。

友人ジャンの家の桜

道端・庭先・ジャングル・・に。

山にも咲いています

にっくき IT&E も四方を桜に囲まれて。

道路脇にも至る所に

散ると大きな豆が成ります。

黄桜

ロタで唯一黄色の南洋桜です。

その他の“南洋桜”

欄です。

合歓の華も

これを南洋桜と言う人もいます。

これも“南洋桜”

トンガ洞窟(神威洞)入り口にあります。

ムカついたり、イライラしたり、ガッカリしたりする為にロタに居るのでは有りません。

人生“何でも有り”で受け止められませんとね。まだまだ修行が足りません。“為すがまま、在るがまま”で良いんですね。

マニエル君募金口座は、開設が出来しだいに皆様にご報告申し上げます。どうか宜しくお願い申し上げます。


ロタ島で宝くじラッフルチケット)が発売されたのは去年でした。私も参加しました。

単に宝くじを買って「一発当てよう !」と言うのとは少し違うので「参加した」と言いました。

何がどう違うのか、そしてそもそもラッフルチケットとは何なのかを説明致します。

緊急事態でお金が必要な時に政府の許可が出れば「宝くじ」
ラッフルチケットを発行出来ます。

お金が必要な訳ですから賞金は有りません。その代わりに賞品が用意されております。

賞品は土地や自動車などが多く今回の宝くじ(ラッフルチケット)も賞品は土地でした。

宝くじ抽選会の会場

今年1月29日に開催。


当選者は二名、チャモロと結婚した日本女性とサイパン在住のチャモロ女性でした。

宝くじを発行した緊急事態は何なのか、下の写真の少年の病気治療の費用捻出です。

マニエル アタリック君 14才
この募金箱はロタ中のスーパーのレジに置いてあります。

マニエル君は去年の1月、サイパンの病院で「急性リンパ性白血病」と診断されました。

そこからハワイへ連絡、日本の小児専門医がいらして、『日本で私が診ましょう』と言う事に。

日本には縁が有る訳です。マニエル君のお母さんは日本人でチエさんと言いロタ一番の働き者です。

現在マニエル君は東京世田谷の病院で、抗がん剤や副作用の強い薬を服用し病気と闘っています。

チエさんと旦那さんのジェームス氏、次男がチエさんの実家の東京大田区におります。

チエさんは働き者の常として腰痛持ちです。腰痛が悪化、一昨年から去年にかけて帰国していました。

そしてマニエル君の発病です。実家では先年お母様を亡くされ、お父様が認知症です。

チエさんは、自分の腰痛治療・父親の介護・そしてマニエル君の入院治療が加わった訳です。

さて、マニエル君の治療費の為のラッフルチケットですが、目標の半分しか売れませんでした。

そこで、治療費捻出策の第二弾として土地の売り出しを計画しております。

ただ単に“更地を売ります”と言うのとは少し違います。では
何が違うのか。

ロタ島では戦前・戦中に日本人が入植してコーヒーを栽培しておりました。


そのコーヒーがジャングルに生えております。これをこの土地に植えてコーヒー園として販売します。

これは、KFC  TRIATHLON  CLUB  の大西氏のアイディアです。KFCは毎年ロタ島でトライアスロンを開催しています。

KFC  TRIATHLON  CLUB  は、ケンタッキー フライド チキン とは何ら関係が有りません。

現在、マニエル君の父ジェームス氏とKFCの大西氏で最終の詰めを行っております。では、そのコーヒー園の場所は何処か。

ロタ島全図

         この辺です ↑


ロタ全図、バードサンクチュアリ付近

この辺りです     


土地の区画

     ここと  ここは

手前2区画はラッフルチケット当選区画です。

どんなロケーションかと言えば、こんな所です。

遠くにグアムが見えます

水平線中央付近、分りますか ?。

全区画から海が見えます

緩やかな南傾斜地です。

電気・水道完備

ここにコーヒーを植えます。

手前の電柱から先の電柱まで

ここを10区画にしました。

別荘地としての利用も可

思い切って二区画入手する ?。

ただ、ロタ島を含む北マリアナ連邦(CNMI)では、外国人の土地所有が認められておりません。現状では最長55年間のリースに成ります。

しかし、2014年のUSA連邦移行により、グアム島と同様に外国人の土地所有が認められるものと思われます。

その場合を想定して、契約時に所有権移転の承認付きのリース契約とする必要があります。

この土地は、もちろん家を建てる事が出来ます。電気と水道は来ております。

販売価格や申し込み窓口、申し込み方法などはまだ最終決定していません。決まりましたらお知らせ致します。

そしてもう一つ、「 マニエル君頑張れ募金  」を提案致します。

皆様からのご厚意を賜る受付口座を開設してご寄付をお願いする予定でございます。


戦前・戦中を通じて日本人が暮らしてお世話に成ったロタ島。

東日本大震災受入用住宅

温かいロタの人の気持ちに感謝。

そして去年の大震災後に被災者受け入れの表明をして、公営住宅を準備してくれたロタ島の人へ。

感謝と友情を表明したいと考えております。

次回に詳細を発表致します。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

ロタ島は花の島とか果物の島と言われています。1年中花と果物は切れ目無く咲き、実ります。

今はマンゴーのシーズン。マンゴーの木は日本で言えば柿の木で、家の庭の隅に生えています。

昔家が在って、今は何も無いジャングルに成った所にもマンゴーの木だけ残っています。

主は無くても毎年律儀に実を着けます

これが意外に大きなマンゴーだったりします。

1月から2月に花が咲き5月から7月がシーズンです。青いマゴーは漬物や塩を付けて食べます。

青マンゴー

青梅の様で酸っぱいです。

大きく成って熟すと自然に落ちて来ます。それを拾って皮を剥いて食べます。

そろそろ熟してきました

高い所は手が届きません。

食べ頃に成ると落ちて来ます

拾って剥いて食べるだけ。

その持ち主の居ないマンゴーを拾いに行きます。コンビニ袋に2袋も収穫が有ったりします。

だからスーパーではマンゴーを買った事が有りません。ただ、落ちたマンゴーは1カ所ブョッとしてます。



次に、最近スーパーで買った袋詰の野菜を二つ、おつまみを一つ紹介します。

きゅうりです

やたらに大きいです。

キュウリもこんなに大きく成ると生では無理。皮を剥いて縦に切って種を取ってスープにしました。

ビミョーな形の茄子

形と色から葉影で地面に着いていたのか。

パチスロファンに三つ集めてプレゼントしたい形です・777(笑)。

これは、油で炒めて醤油と砂糖で味付け。あったかご飯にとても合います。ごちそうさまでした。


ピスタチオを見つけました。“開心果”だそうです。メイドイン中国でした。“日本風味”が気に成り購入。

ビールのツマミにぴったりです

結構後を引きます。

“日本風味”はどんな味

ただの塩味でした。

ただの塩味がなんで日本風味なのか聞いてみたい気がします。中国風味や韓国風味は有るのでしょうか。