印鑑を作ろう!実印や銀行印の選び方のヒント -12ページ目

笑いは幸せを呼び込むようです

はんこ屋のオヤジ・伊藤東です。

当店がある名古屋では桜が満開です。

80代の母も近所のお友達とお花見に行ってとても満足していました。

私にとってこの時期は花粉症で目がかゆくなったり鼻水が出たりで痛しかゆしといったところです。
それでも今年は症状が軽く思わず「ラッキー!」という気分です。

 

先月から続いている年度の変わり目特有の印鑑やゴム印の注文がいまだに続いており毎日夜遅くまでお店に残っています。

有難いことです。

花粉には悩まされるけど仕事面では「ラッキー!」なのでプラスマイナスゼロといったところでしょう。

こんな状態は4月中旬ごろまで続きますが笑顔で乗り切ります。

皆様はスピ系の話は信じるほうですか?それとも信じないほう?

長年商売をやっていれば調子のいい時も悪い時もあります。

近年気づいたことです。

笑っているからお客さんが来るのです。お客さんが来るので笑うのじゃないということを発見しました。

それに気づかせてくれたのが不調だった時に「最近は笑顔がないなあ」とポロっと出た言葉を自分の耳が聴いた時でした。

自分で自分を教育するのもアリですね。

 

ではまた。

感謝!

 

 

まだまだゴム印の需要はあります

はんこ屋のオヤジ・伊藤東です。

昨日・今日とポカポカ陽気で身体が喜んでいます(笑)。
近くの神社では梅の花が咲きほこっていました。

2月や3月ははんこ屋さんって忙しくなるのですよ。

年度の切り替わる4月に合わせてそれに伴うゴム印や印鑑や印刷物の注文があるためです。

 

当店でも近くの幼稚園や中学校・高校・大学などの教育関連の業種から新入生の氏名ゴム印の作成依頼などが集中しています。

一年の中でも一番疲れるけど一番面白い時期でもあるのです。

現代っ子の名前ってとにかく難読であったり、時には常用漢字では存在しない漢字もちらほらあります。

パソコンで文字を入力していく際に太郎さんや花子さんなら一発変換で済むのですが、なにせ見慣れない漢字・何と読んだらいいのかわからない漢字がいっぱいです。

私に読めない名前はパソコンだって予測変換してくれません。

この時期はパソコン用の辞書が手放せません。

そして辞書には載っていない特殊な漢字は外字作成ソフトを使って文字を作ることもしばしば。

文字の入力中に新入生のことを想像(想像というよりは妄想に近いです)したりしながら仕事を進めていくのって面白いです。

 

今は学校関連が多いのですが3月に入ると事業所の組織改編に伴う注文が多くなってきます。

こんな状態が4月中旬くらいまで続くのでその間に桜の花は散ってしまいます。

今年はしっかりと花見の時間も取っていこうと決めています。

 

皆様も素敵な春をお迎えください。

ではまた。

 

感謝!

 

 

 

「風の時代」と言われますが・・・

はんこ屋のオヤジ・伊藤です。

 

新しい年を迎えたなと思ったらもう1月も終わりに差し掛かってきました。

この1か月間はびっくりするほどいいことも悪いこともたくさんありました。

例年は少々気の抜けた状態で1月が過ぎてしまって「年の初めからダラダラしちゃったなあ」とイヤーな感情が駆け巡りますが、今年はそうではありませんでした。

スピ好きの人はご存知と思いますがここ2~3年の間に地球は土の時代から風の時代に変わったと言われています。

「風の時代」ですからとにかくスピードが早いのです、いいこともわるいことも。

このことで振り回されてしまって心が疲弊してます。

 

まぁここは気持ちを切り替えて2月から出直しですね。

スピードにしっかりと対応して2月中旬ごろから始まる「年度の変わり目特需」をさらりと乗り切っていきます