この時期ならではゴム印製作 | 印鑑を作ろう!実印や銀行印の選び方のヒント

この時期ならではゴム印製作

はんこ屋のオヤジ・伊藤東です。

 

今年は梅の開花が遅いですね。

それでも春は近づいています。

もう少し気長に待ってみます。

ちょっと寒い日が続いた2月で梅の開花は遅れましたが、はんこ屋さんは例年通りの2月です。

この時期は4月の入学式に合わせて学校から新入学生の氏名ゴム印の注文をいただきます。

「とにかく読み方がわからい!」ので毎年しっかり疲れます。

パソコンを使い原稿を作成するのですが読み方がわからないし、パソコンのほうも推定される候補の漢字を出してこないことが多いです。

そうなると氏名に使われる漢字を1文字づつ入力していくという原始的な方法になってしまいます。

こちらも開き直って推定される名前を〇〇君とか□□さんとか自分が先生になった気持ちになって大きな声で読み上げながらキーボード操作をしています。

10年くらい前に比べると私の知らない文字は減って辞書で調べる回数は減りましたが、近年は文字は知ってるけど読み方がわからないというケースが増えているように感じます。

 

なんやかんやで今日は地元の中学校の新入生さんのゴム印が完成しました。

めでたしめでたし。

 

ではまた、感謝!