「海王星」っぽいなと思ったことなど。


駅近にあるカレー屋さん。

結婚する前から夫とよく行っています。


ただ、行くたびにお会計であれ?となる。


メニューに価格の記載はあるんです。

なんですが、度々価格が変わる。

単純に値上げであればまだわかりやすいけど、なぜか安くなることもあったり。

また税込で記載があったり、税抜きで記載があったりとまちまちで。


お会計は電卓で計算。

店長自らすることもあれば、日本語がたどたどしいアルバイトの方がすることもあるけどレシートが出ない。


大体の予測たててからいつも会計しますし、そこから大きくずれることはないんですが、なんか微妙に違うような気がする。


ただ会計をする自分自身も本当に違うのかどうか確証が持てないので、そのまま支払います。


明らかに間違っているのが分かればもちろんその場で確認するけれど。


モヤモヤした気持ちを抱えながら、お店を出ると毎回夫と「今回の会計あってた?」と言い合うのが恒例になっている。


そして計算どうりだった時は、お店を出て「今日はぴったりだったよね!」と夫と盛り上がる。


最近はそのやりとりを楽しんでいる節もあるくらい。


ただ長年経営しているだけあってもちろん美味しいし、お客さんもたくさん入っている。

そしてサラダとドリンクもついて、ナンはお代わりし放題なのに今時1000円以下で楽しめるなどお値段もリーズナブル。


コンスタントに通っていることもあり、おそらくオーナー兼店長さんには顔を認識されている分、お金云々について言いにくいというのもあるし、数円〜多くても百円単位の金額の方なので、まぁいいかとなりつつも気になっています。


そんなかんじで何やらスッキリしないしない感じもありつつも、なぜか惹かれてしまい十数年通い続けているお店だったりします。


よくわからないけどなぜか引き込まれる。

「海王星」っぽいお店だなぁと感じます。


オーナー兼店長さんは日本人ではないこともあり、手作り感あふれるメニュー表の日本語がどこかおかしいのも海王星っぽいというか、「多分〇〇のことなんだろう」と推測しつつ楽しんだり。


ちなみに私たちはお昼時を外して、かなり早めに行くか、もしくは遅めの時間帯にするなど、ピークを避けて行くことがほとんどなのですが、たまにお昼時に行くと、いつも店内は混み合ってます。


また歩道から見える作りのお店なのですが、中なの様子を見て、気になってふらっと入ってくる人が多そうなのも、なぜか引き込まれる海王星の性質ぽいなぁと思います。


もともと私が友人と一緒に通っていたお店なのですが、前を通る度なぜか気になっていたんです。


行列が出来ていたりすると気になってしまったり、口コミなどをきっかけにブームになったりすることがあるように、人気のあるものや流行りものって、その熱が拡散されることでより広がっていくようなところがあります。


ですがブームなど実態のないものを定着させるのってなかなか難しい。


私たち夫婦が、お会計でいつもモヤモヤしつつも、繰り返しカレー屋さんに通うのは「確かなおいしさ」や「お得感」があるからであって、よくわかんない部分だけであれば、お店を利用することはかなり早い段階で控えるようになっていたと思います。


2026年、牡羊サインの初期度数で再び土星の海王星が合となりますが、今流行っているようなものについても、淘汰されるか、もしくは定番として生き残っていくかが試される時期なのかもしれません。