自宅で机に向かうのは基本テスト前のみ。
周囲の友人はみんな塾などに通っている娘ですが、いよいよ定期テストの点が怪しくなってきました。
全体的に平均点は超えているものの、「継続こそが力なり」と考えがちな山羊水星もちの母としてはうーんと思ってしまったり。
娘のチャートを見てみると。
学び=楽しいことだと認識すれば、一気に伸びるタイプのように思います。
ただ流されやすい面もあるので、身を置く環境は大事かも。
来年は受験生でもあるんですが、どうなんでしょうね。
行きたい学校など、目標が定まればがんばりそうすが、そこがまだはっきりせず。
自分自身は勉強や生活に関して親に口を出されることが嫌だったこともあり、娘にもあんまり言いたくないですし、実際言ってないんですが、なんとなくヤキモキするのも事実です。
まぁ言ったところで、というのもありますし。
娘。
12ハウスの牡羊水星には天王星がコンジャンクション。
他にはメジャーなアスペクトはありません。
ただ、牡羊初期度数にある水星天王星なので、来年2月頃にはここにトランジットの土星と海王星が戻ってきます。
なんとなく。
この辺りで「全くわからない」ようなことになって危機感が芽生えてくるような気も。
3学期の定期テストの結果を受け取る頃でしょうか。
もどかしいのですが、母はそこまで見守るスタンスです。
残念なことに娘の水星に対して、わたしはアスペクトをかける天体は持ちません。
ですが、よくよくみると夫の木星が絡んでいました。
娘の牡羊水星天王星に対して、夫の蟹木星がスクエア。
うん、確かにスクエアっぽい。
娘の成績を気にする割には、ゲームや漫画などの話で盛り上がる父と娘。
※夫は5ハウスに木星が入っています。
娘の水星天王星は夫の牡羊月ともコンジャンクションなので会話自体は弾みますし、それ自体はいいことだけど。
5ハウス木星の夫は自宅で過ごす時間をほぼテレビとYoutubeとゲームに費やしていますが、娘は夫に引っ張られているところもありそう。
「目標が定まれば」と書きましたが、太陽火星のオポジションをもつ娘にとって、目指すビジョンがあることで、やる気に火がつくように思います。
火星乙女は木星牡牛と冥王星山羊とグランドトライン、太陽魚でカイトを形成します。
やっぱり太陽が肝になるチャートです。
なんですが。
この娘の「太陽」および、オポジションとなる「火星」に対して、夫とわたしの「海王星」がタイトにスクエアをかけています。
娘のやる気スイッチが入らないことの理由のひとつに、両親の海王星がもしかして一枚噛んでる?
太陽海王星にしても、火星海王星にしても、どこか夢見る夢子ちゃんになりそうな配置です。
そもそも12ハウスの太陽魚という部分を見ても、海王星っぽさは強めかもしれません。
幼い頃は保育園と祖父母宅、小学生では学童と、「家庭外」の場所で探すことも多めだった娘。
一方、今は基本学校と家の往復です。
家で過ごすことが多くなった分、わたしたち両親の星から受ける影響が強くなってきているのかもなんて考えました。
環境を変えるという意味では、塾にでも行く気になってくれるといいんですが、実際行くとなると夕食の時間をはじめとして、本人だけでなくわたしや夫もこれまでの生活スケジュールを見直す必要が出てきます。
正直めんどくさい。
占星術的には「こうすればうまくいく」となんとなくわかっていたとしても、その通りに行動できるかはまた別の話です。
あれやこれやと占星術のネタとしても考えてみましたけれど。
結局辿り着くのは「娘の人生なんだし」ということ。
目標が定まって娘のやる気に火がつけば、めんどくさいなどと言わず必要なものや環境は用意する気満々だし、もちろん応援はするけれど。
自分が安心できる枠に娘をはめ込みたいとやっぱりどこかで思っているような気がします。