お金を貯めたり、増やしたいと思ったら。


「2ハウス」的には、自分のスキルや才能、これまでの経験を活かしていかに稼ぐか。


「8ハウス」的には、資産運用、公的支援の活用、税金対策などを意識するか。


お金に関係する「2ハウス」と「8ハウス」にまずは注目した上で、「6ハウス」も大事なように思います。


毎月、毎年の予算をたてて、それに沿った生活するためには、無駄遣いしない自制心や生活での創意工夫が必要です。


また大きな出費が予想されるタイミングに備えて貯蓄したり資産運用するなどの計画も欠かせません。


もちろん、使っても使いきれないほどのお金を自分で稼げる場合や、不労所得や相続などで莫大な資産を得ることができる場合は、6ハウス的なことよりも2ハウス8ハウスに注力してもいいと思います。


6ハウスは大抵「めんどくさいなぁ」と思うことだったり、時間がとられることでもあるので、潤沢な資金があれば、ここにお金を払って外注したっていいわけですし。

家事代行を利用したり、それこそ資産管理を専門家に任せたり。


もちろん手間と時間をかけることに対して、そのこと自体が楽しいなら別ですが。


6ハウス的には「どこに自分の労力を割くか」を調整することかもしれませんし、それは時間や体力との兼ね合いもあるかもしれません。


つい先日、2回目の「チェーンソーマン レゼ編」を観てきました。

今回はIMAXだったので、特に戦闘シーンの音の臨場感がすごくてよりテンションがあがりました。


わたしが普段利用している映画館。

曜日や時間帯でお得な割引があることに加え、無料の会員になると、映画館に足を運ぶごとに期間限定のクーポンが送られてきたりします。


今回はそのクーポンを使い、お得になった分IMAXで楽しみましたが、事前の会員登録やクーポンを使うことって人によってはめんどくさいと思うかもしれません。


また新幹線の乗車券や飛行機のチケットにもいえますが、早割などを利用することでお得に購入できるシステムを利用するためには計画性が大事になってきます。


事前準備とちょっとの手間をかけることで、お金を節約できる。

ウーバーイーツのようなサービスは、手間や時間にお金をかけていることになります。

もちろんそれを利用することかダメということではないですが、その便利さに慣れてしまうとめんどくさいことってやりたくなくなるのが人の常です。


わたしは6ハウスに金星があるせいか、「一手間かかること」も楽しむことができるタイプのように思います。


話を戻します。


映画の予定にプラスして、ランチを楽しんでこようと思っていました。


10月の頭に会社の健康診断を受けたのですが、例年期間限定の1000円分のお食事券が発行されるのです。


その使用期限が近いことや映画館の近くのお店で使用できることも含め、「映画」→「ランチ」の予定を立てていました。


もちろん使えるものは無駄にしたくないという思いが強すぎると、かえって必要のない物やサービスにお金を落とすことにもなるので、そこは見極めが大事です。


映画を観た後。

無印良品のお店に立ち寄りました。


うちでは「体にフィットするクッション」(※別名:人をダメにするクッション)を長年使用しているのですが、かなりへたってしまい買い替えを以前から考えていました。


無印良品週間で10%オフになるタイミングでと狙っていたのですが、物流障害の影響で今回はネットストアは対象外で実店舗のみでの開催。


クッションの大きさを考えると迷ったのですが、一応お店を覗いてみました。


ネットストアが対象外ということで、レジには見たことがないくらい人が並んでいる。


迷いつつも店員さんに声をかけ、結論としては持ち帰りにて購入することにしました。

重さはそうでもないんですが、とりあえず持っていたら周囲の人の視線を集めるくらいには嵩張るサイズです。


送料1000円ちょいをかけてもよかったのですが、いや、それだと10%割引のお得感がなくなるし。


150円別途支払うことで、クッションが入る丈夫なバックも購入できます。

このバックは後ほど返却すると、150円返金されます。


この返金の一手間をかけることをめんどくさいと思う人も多そうですし、実際家で使う機会があればそのまま使用してもいいのですが、こういったシステムをめんどくさいと思わないタイプの方がお金を貯めることに向いているように思います。


ちなみに2ハウス的には、「自分で稼いだお金」=「自分のお金で購入した物」になりますし、古くは質屋さん、もしくはリユースショップなどを通して自分の持ち物をお金に換えることができることを考えても、使わないものは手放した方が、お金と縁ができやすいです。


服などでよくあると思いますが、自分の手持ちの物を把握していないことで、またおんなじような物を購入してしまったり。


購入したクッションも、欲しいタイミングで手に入れようと思ったら10%割引の恩恵は得られなかったですし、労力を惜しんで配送でお願いしていたら、送料が発生しています。


お金を貯めるには「6ハウス」大事だなぁと思いますし、ご自身で事業をなさっている場合も6ハウス的な部分が疎かになると上手くまわらないかもしれません。

だからこそ、お金をかけて得意な人や専門家に任せる選択肢もありだと思いますし。


お子さんが小さかったり、親の介護が必要になったりするなど、2ハウス的にお金を稼ぐことが難しいことに加え、6ハウス的な創意工夫に手間や時間をかけられない時期が重なる場合もあるかと思います。


だからこそ、6ハウス的なことが負担にならない状況の時には、一手間かけることを惜しまず工夫して、必要な時に備えてお金を貯めておくことが

自分を楽にする方法なのかもしれません。