とある著名な先生の開催予定の占星術講座。


昨日、勢いで申し込んでしまいました。

ちなみにひとつではなく、ふたつです。

(それぞれ異なる先生)

 

宣伝を兼ねた音声配信にまんまと乗せられ、ついポチってしまう自分自身に「ちょろいな」と思います。

 

いずれも連続講座ということで、合計するとお値段もそれなりです。

10万には届かないけど、ゴニョゴニョ…といったかんじ。

 

占星術入門レベルの方が対象の講座ではあるんですが、でもおもしろそうだったんです。

 

「おもしろそう!」という興味だけで申し込んでしまうこと、実は多いです。

 

 

占星術に限らずですが。

わたしの場合、たいてい好きになると、そこにお金をどんどん落とします。

 

推しのアーティスト、趣味のカメラ、植物、などなど。

 

これらにかけた金額、恐ろしくて計算できません。

今でこそ、それなりにお金を貯められるようにはなりましたが、サターンリターンで一人暮らしする直前までは貯蓄はほぼありませんでした。


でも占星術もそうですが、それだけお金をかけてもいいと思えるくらい「はまること」があるのは幸せな気もします。

またわたしがお金で得たいのは「物」ではなく、好奇心を満たすことや心ときめくことなんだと思います。


カメラのレンズも「コレクション欲」というよりは、いろんなレンズを使ってみたい!が強いので、購入したカメラやレンズの扱いはおそらく雑です。


植物も買うのも、花が咲いていわば完成されている状態のものではなく、苗の状態のものを好んで入手します。

下手すると蕾がつくまで数年かかるものもありますがその過程含めて育てるのが楽しいのです。

観葉植物もあえてミニサイズのものを買って大きく育てたり。

 

自分のチャートの木星を頂点とする月と金星のTスクエア。

好きなものが必要以上に増えやすいのがやっぱり表れています。

 

自分の好きを表す5ハウスカスプが蠍で、そこにある海王星が火星とオポジションというのも、好きなことに関して際限なくなるかんじがよく表れているように思います。

 

そして思い切りお金使っちゃった!となりつつ、なんだかんだと身の破滅を招くような使い方はしないあたりが「木星」っぽいです。

あくまで「そういうのもいいよね」と社会的にも受け入れられるレベルでの散財です。

 

ただ今回、こんなふうにお金をつかったことについて、いつものようにチャートになにかしらの表示がでているのかどうかを眺めていたら。

 

もしかしてこれ、先日の月蝕が影響してる?

なんてふと頭をよぎりました。

 

今回の月蝕は太陽乙女と月魚の満月でしたが、わたしのネイタルチャートの火星双子と射手海王星と合わせると、柔軟宮のグランドクロスが形成されます。

さらにネイタルの木星牡羊と月蟹と金星山羊のTスクエアに対して、月食チャートの火星天秤が加わり活動宮のグランドクロスを形成していました。

 

おもしろそう!といてもたってもいられなくなる反面、でもどうしようと迷う感じもありますね。

 

さらに今回の月蝕チャートとわたしの2025年のソーラーリターンチャートを重ねてみたところ。

ソーラーリターン火星に月蝕チャートの木星がコンジャンクション、ソーラーリターン月に月蝕チャートの金星がコンジャンクションと、なんかこう、楽しそうと思ったら歯止めが利かなくなる様子も浮かんできました。

 

満月の強力版が「月蝕」ですが、本来であれば新しいことをはじめるというよりも、満を期した状態を迎え、その先は少しずつ減らしたり手元にあるものを見極めていくような流れになるのが自然です。


また日蝕月蝕共にそうですが、「蝕」というだけあって、蝕むとか損なうという意味が出てくるので、未来に向けての大きな決断はしない方がいいといわれています。

生き方を表す太陽や気持ちを表す月が隠れることで、判断を誤る可能性があるからこそ注意してねということなのかも。

 

今回の月蝕を自分への影響としてみると、「減らす」「必要なものを見極める」というよりも、月や金星、木星や火星、そして海王星が絡んでいることからみても、「よくわかんないけど楽しそうだからやっちゃえ!」とか「雰囲気にのまれてつい申し込んじゃった」といったかんじに見えてきます。

 

実際、月蝕にふりまわされているだけかもしれません。


でも役に立つものも大事だけど、「楽しい」と思えるような金星的なものがいっぱいあることで、人生はより豊かになるように思います。

木星頂点の月金星Tスクエアが目立つ自分っぽい考え方。

だれが言ったのかわかりませんが、そんなかんじの「名言」もあったような気もします。

 

いやいや。

「土星」度も強めなわたしですので、深く考えずにポンと支払った「10万には届かないけれどゴニョゴニョ」を正当化するための言い訳をここに並べているだけともいえます。


好きなものが増えるのは楽しいけれど、その分出ていくお金も増えます。


2ハウスカスプが獅子サインのわたしにとって、お金を使って経験することは、結果的に自分の目指す生き方につながっていくようにも思います、とさらに正当化。

ルーラーの太陽は8ハウスにあるので、のめり込むとそこにお金をつぎ込むのもわかります。


すんなり「それでいい」とは思えないのが、「月」「木星」「金星」のつながりがハードな所以かもしれません。