一昨日あたりから、左下腹部がチクチクします。

ずっとではないんですが、時々。


5年くらい前、「n月t冥王星オポジション」の時期に入院したのですが、その時の原因となった部位がここで、それからというもの、疲れやストレスがたまると、ここがチクチクするとこがあります。


ある意味、ゆっくり休んでリラックスする為のサインというか。


先日の旅行の記事でも書きましたが、アセンダントに対してt火星がコンジャンクション、t冥王星がオポジションになっています。


ハードアスペクトだけあって、踏ん張りが効く一方、気をつけなくてはいけないアスペクトのように思います。


チクチクの原因は、おそらく以前トラブった患部が炎症を起こしているんだと思います。

場所は「腸」なので、旅先ということで、いつもに比べ食べ過ぎでしまったことも一因かもしれませんが、それよりも思い当たるのが「仕事でのストレス」です。


6-12ハウスは調整のハウスです。

私の場合、ここに活動宮のタイトなオポジションが2組あります。


6ハウス金星と12ハウス月のオポジション。

6ハウス水星と12ハウス土星のオポジション。


活動宮というだけあって、気になることがあると、とにかくすぐに解決したくなりますし、そうできない状況にストレスを感じます。


これがうまく出ると、例えば郵便受けからとってきた郵便物やチラシをその場で必要か不要なのかすぐ判断して溜め込まないとか、折り返しの必要がある電話やメールにすぐ対応するとか、生活や仕事を円滑に進める上でメリットも大きいです。


ですが、ハードアスペクトなだけあって、「やらなきゃいけない」「手をつけないと落ち着かない」なんて風に出ることも多く、だからこそ行動につながるともいえますが、正直楽な感じではありません。


夫や娘の放置してある服などがついつい気になったり。

片付けたい気持ちをグッと堪えて本人にやらせます。



今、仕事で抱えているストレス。


「相手の出方待ち」という部分が大きく、自分でできることはすでに対応済みであるが故に、何もできない状況が続いている案件があります。


こんな風に「待つこと」に対して、私はストレスを感じやすいかもしれませんし、これは活動宮のオポジションだけでなく、アセンダントが獅子、ルーラーの太陽が水瓶と不動宮であったり、全体的に柔軟宮が少なめであることも関係していると思います。


動くことは苦にならないけれど、自分のペースを乱されたり、状況の変化に合わせていくことは苦手。


そんなわけで、ストレスで下腹部がチクチクするのかなと思ってたんです。



なんですが、今朝。


このブログの溜まっていた書きかけの記事をほとんど削除するということを急にしたくなりまして。


その作業をしていると、なぜかスッキリしてくる。

「いつか続きを書くかも」と思ってとっておいた書きかけの記事。


でもその「いつか」はほとんどくることがない。


そう思ったら、削除しまくるという行動に出ていました。



これって、「土星」的だな、と思いまして。

見直しして、余分なものは手放す的な。


アセンダントに対してt火星で下腹部がチクチクと炎症を起こしてそうな今、土星の力で「冷やす」ことが大事だったんじゃないかと、自然にそういった行動に繋がっていたんじゃないかと。


こういった作業をすることは、動きたくても動けない状況だった「活動宮のオポジション」を楽にすることでもありますし。


「火星」が過剰になっているときは、「土星」を使うのもありだなーと思った出来事でしたし、まずは職場のデスクの引き出しを片付けよう、と思いました。


土星といえば、ストレスや鬱にも関係する天体ですが、何事もバランスが大事ということなんだと思います。


また、過労働が鬱に繋がりやすいというのも、火星の働きを抑えるために土星が働く結果と考えてもしっくりきました。