私が勤務している会社では「持ち株制度」がありまして、口数に応じて奨励金がでたりとメリットも大きいのですが、今まで利用はしていませんでした。

 

というのも、夫が首を縦に降らないから。


いくら私の稼いだお金といえ夫婦二人の共通資産でもあり、資産運用に関しては超保守派な夫とって、リスクの可能性が0ではない「株」は不安でしかなく、あの手この手で夫をその気にさせようと過去試みましたが、頑なにNGの態度を貫き通していました。

 

私は自分の稼ぎを表す2ハウスルーラーが、他者のお金を表す8ハウスにとんでいるので、お金が完全に自由にならないことはそのまんまだし、そのおかげで夫婦関係が維持できているようなところもあると思っているので、そこまで不満はありません。

 

ちなみに夫も8ハウス太陽で、この太陽はパートナー等、対人関係を表す7ハウスカスプルーラーですので、結婚相手にはお金なども含め深いつながりを求めるというか、夫婦別姓、別居婚は頭にないでしょうし、お互いの収入も把握して助け助けられという関係性を夫婦には望むのではないかと思います。

 

特に夫の場合、8ハウスに冥王星やドラゴンヘッドが入ってますので、そこは譲れない部分だったり、目指す部分だったりするかもしれません。

 

 

そんなかんじの夫なので、共有の資産を運用することはなく、あくまで私はポケットマネーでいろいろやるくらいで満足していたんですが、牡牛サインを運行中のトランジット天王星が私の8ハウスの太陽水瓶に少し前までスクエアをかけていたせいか、ここ最近「会社の持ち株制度利用したいなぁ」なんて急に思い始めたのです。

4月からのベースアップや、職務手当がプラスになった分をそのまま、株の購入につなげたいな、なんて。

 

 

ということで、夫に再度話してみることにしました。

 

会社の持ち株制度を利用したい。

資金はお給料のアップ分から。

 

さらにもうひとつ。

夫の「損をしたくない」という気持ちを考えて、以下のように提案しました。

 

「最終的にもしマイナスになったら、私がその分自分のお金から補填するよ、その代わり増えた分は私のお金にしていい?」


これ、私的にもお小遣いが増える可能性もあるのでwin-winです。

 

そしてここまで言って、ダメなら仕方がない。と思っていたんですが、

予想に反して、夫は「いいよ。」の返事。


あまりのあっさり具合に拍子抜けです。

 

 

とりあえず、夫の気が変わらないうちに申し込み手続きをしました。

 

 

あの夫のあっさり承諾するかんじ。

今までなら絶対考えられない。


何だろう?と思いながら夫のチャートを確認したところ、プログレスの月が同じくプログレスの海王星とコンジャンクションしていました。

 

「月海王星」って、いろんなものをキャッチしやすかったり、どこかボーっとしているというか自我みたいなものがあまり感じられないアスペクトで、それはどこか流されやすさにもつながるように思います。

 

期間限定ですが、セカンダリープログレッションでの「月海王星」のコンジャンクション。

 

夫が私の提案をすんなり受け入れたのも、この配置の影響があったのかもしれませんし、「月」を妻として考えると、月海王星で私の考えに流されたと考えることもできるかなと。

 

また、夫のチャートの他の部分を見てみると、ネイタル水星に対して、トランジットの土星ががっつりオポジションになっていました。

 

「水星土星オポジション」は私のネイタルにあるアスペクト。

夫は今、t土星の影響をうけて、同じようにこのアスペクトができている。

 

憶測ではありますが、私の水星土星的な考え方や説明は、今の夫にとってわかりやすかったのかもしれませんし、さらにp月海王星のコンジャンクションで、我を貫き通すいつもの夫は影を潜めていたのかもしれません。

 

 

今回はプログレスの月と海王星でしたが、ネイタルでは牡羊初期度数の月をもつ夫なので、1年後くらいにはトランジット海王星と2ハウスの月がコンジャンクションする時期がやってきます。

同時にt土星もやってくるので、現実感覚がなくなったり、逆に現実を思い知らされるような気持ちになるかもしれません。


両天体は逆行の影響もあり、割と長い期間n月には影響を及ぼしそうですし、ちょうど同時期にIC付近をt天王星が行ったり来たりするので、ちょっときつそうな雰囲気も感じますが、どっかふらっと1人で旅に出たりするのもいいんじゃないかな、なんて思いました。




今日の夜、占星術の鑑定、お一人募集予定ですので、ご興味がありましたらぜひ。